さばの塩焼き。かぼちゃと豚ばら肉の煮物。 | miyukiのスマイルキッチン

さばの塩焼き。かぼちゃと豚ばら肉の煮物。

朝から太陽がまぶしいです。

最高気温は29℃。

湿度が高く、熱中症が危険レベルだそうです。

 

 

きのうの晩ごはんは、さばを焼きました。

 

 

さばの塩焼きには香味野菜をたっぷりのせます。

スプラウト、長ねぎ、庭の大葉を崩れないようにてんこ盛り^^

 

 

副菜は2品。

 

かぼちゃと豚ばら薄切り肉の煮物は、肉じゃがのかぼちゃバージョン。

 

 

かぼちゃと豚ばら肉の煮物。

材料(作りやすい分量)

かぼちゃ・・・・・4分の1個  一口大に切り皮は少し削る

豚ばら薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)・・・・・150g

たまねぎ・・・・・1個  1・5㎝幅のくし型

糸こんにゃく・・・・・1袋(170g)

サラダ油・・・・・少々

 

だし汁・・・・・300ml

砂糖・・・・・大さじ2

しょうゆ・・・・・大さじ3

みりん・・・・・大さじ1

 

作り方

1) 鍋に油を薄くひいて 肉を炒める。

   肉が焼けたら、たまねぎとかぼちゃを加えて炒め 糸こんにゃくとだし汁を加える。

 

2) 煮立ったら、砂糖を加えて落し蓋をし5分煮る。

   残りの調味料を加えて かぼちゃがやわらかくなるまで煮る。(約5分)

 

※糸こんにゃくは肉じゃが用、切ってあり下茹でせずそのまま使えるタイプ。

 

 

ほうれん草の和え物。

油揚げの含め煮を細切りして混ぜました。

 

実家に帰るときの駅弁に 似たようなのが入ってて。

それ以来 油揚げを炊けば作ってます。

 

 

 

 

きのうの晩ごはんはお魚メインの和食。

 

 

 

実家の母からお届け物。

前にも送ってくれた 山口県 御堀堂(みほりどう)の外郎(ういろう)です。

みーちゃんもパクパク食べて、どうも大好きみたい 笑

 

まだコロナのことがあって帰れなくて・・・声を聞くだけです。

 

 

ポチッと応援、よろしくお願いします。

どうもありがとうございました。