野菜たっぷり餃子スープ と ぷりぷりエビチリ。 | miyukiのスマイルキッチン

野菜たっぷり餃子スープ と ぷりぷりエビチリ。

お昼から雨予報。

今朝はちょっとひんやり。

 

長女が送ってくれた冷凍餃子の残りをスープにしました。

 

 

キャベツ、人参、しいたけ・・・

具だくさんで食べ応えのあるおかずスープです。

 

市販の餃子は味がしっかりなので、

鶏がらスープの素(顆粒)とあらびき塩こしょうだけで味つけました。

 

 

 

 

ラー油を落としてピリ辛にしたり、

溶き卵を加えてみても。

 

 

 

ムキエビ(大)でエビチリ。

殻むきや背ワタを取るなど下処理が省けて便利です。

 

ぷりぷり~^^

 

レシピ→★

豆板醤の量で辛さを調節。

 

 

 

中華のときの定番は春雨サラダ。

 

カレー粉を加えてます。

前に娘が気に入ってくれたもの。

 

 

 

その次女の家に行ったときは、お昼ごはんの後に孫のみーちゃんと散歩してます。

 

このごろ陽射しが強くなって公園に行けず・・・

日陰を探して近所をふらふら^^

 

緊急事態宣言が解除されて 早く交流の場に行けるといいな~

 

 

具だくさん餃子スープ。

材料(2人分)

冷凍餃子(市販)・・・・・8個

キャベツ・・・・・8分の1個

しいたけ・・・・・2個

人参・・・・・2~3cm

 

水・・・・・500ml

鶏がらスープの素(顆粒)・・・・・小さじ2

あらびき塩こしょう・・・・・少々

 

作り方

1) キャベツは芯を取り除き 細切り、しいたけは石づきを取って細切りにする。

   人参は短冊切りにする。

 

2) 鍋に水とスープの素を入れて煮たて 野菜と餃子を入れる。

   再び煮立ったら塩こしょうで味をととのえ 器に盛る。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。