たこ焼き♪ と 漬け置き。 | miyukiのスマイルキッチン

たこ焼き♪ と 漬け置き。

夕べは雨がよく降りました。

緑鮮やか 新緑の季節です。

 

きのうの晩ごはんはたこ焼き♪

 

 

それが・・・

たこ焼きの粉を買おうと思ったら 売り切れ Σ(゚д゚lll)ガーン

ショックでたこを買うのを忘れました 笑

 

粉はストックしておいたもの たこは近所のお店へ買いに走りました。

 

関西だから、たこ焼きをする人が多いのかな。

 

 

おうちたこ焼きは具だくさん。

 

粉は表示より水多め。

すりおろした長いもと鰹節を入れてます。

 

 

 

毎日食べても飽きない^^

 

塩としょうゆであっさり食べるのがお気に入りです。

 

 

たこを買い忘れましたが、お肉やお魚は買いました^^

 

鶏むね肉はチャーシューに。

肉と魚は漬け置きし 冷凍しています。

 

漬け置きはすぐ調理できて便利です。

 

 

牛肉の漬け置き

 牛こま切れ肉・・・・・180g(細切り)

 しょうゆ・・・・・大さじ1・5

 酒・みりん・コチュジャン・・・・・各大さじ1

 ごま油・・・・・小さじ1

 にんにく・・・・・小さじ2分の1(すりおろし)

 

サーモンの塩麹漬け

 サーモンの切り身・・・・・2切れ

 塩麹・ヨーグルト・・・・・各大さじ1

 にんにく・生姜・・・・・小さじ2分の1(すりおろし)

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。