鶏ハム・プレート。 | miyukiのスマイルキッチン

鶏ハム・プレート。

朝から陽射したっぷり。

今日も青空で1日が始まりました。

 

鶏ハムが完成。

 

 

お肉しっとり やわらか。

うまくできて良かったです。

 

マヨネーズをつけて食べても。

サラダに入れたり サンドイッチにしたり いろいろ活用できます^^

 

 

新じゃがでガレット。

よく作るので このごろやっとコツがわかってきました。

 

初めに強火でこんがりカリッと焼きます。

 

 

 

鶏ハム&ガレットでワンプレート。

 

 

マカロニサラダも作りました。

作りすぎたのでてんこ盛り 笑

 

 

チーズスープは、粉チーズ、パン粉、卵を混ぜて 煮立ったスープに加えます。

ふわふわ~ チーズの香りのスープです。

 

材料(2人分)

水・・・・・350ml

固形スープの素・・・・・1個

粉チーズ・パン粉(細かめ)・・・・・各20g

卵・・・・・1個

 

塩・こしょう・ドライパセリ・・・・各少々

 

 

 

鶏ハムプレートの晩ごはんでした。

 

 

 

鶏ハム

材料(作りやすい分量)

鶏むね肉・・・・・1枚(300g~350g)

 

A

 塩・砂糖・・・・・各大さじ1

 ブラックペパー・・・・・少々

 

作り方

1) むね肉は皮を取り除き 切り込みを入れながら厚みをそろえ広げる。

   Aを肉の両面にすりこみ ラップで包み 冷蔵庫でひと晩寝かせる。

 

2) パットに水を400~500ml入れて 1)の肉を40~50分浸す。(塩抜き) 

 

3) 2)の肉の水けをふき ラップの上に広げて 手前からラップごと巻く。

   両端をねじって止め 保存袋に入れる。

 

4) 鍋にたっぷりの湯を沸かし 3)を入れて弱火にし5~6分ふたをして煮る。

   火を止めたら そのまま冷ます。


   

※ 3)で肉を巻く時は ラップは止めやすいように長めに。

  4)で火を止めたらそのまま冷まし 余熱で肉に火を通す。

 

途中画像は前日の記事で。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。