さばのピリ辛カリカリ焼き と 味噌バター豚ばら大根。 | miyukiのスマイルキッチン

さばのピリ辛カリカリ焼き と 味噌バター豚ばら大根。

今日はとっても暑くなりそう。

朝から強い陽射しです。

 

きのうは 冷凍しておいた鯖のピリ辛漬けで晩ごはん。

 

 

片栗粉をまぶして多めの油でこんがり焼きました。

味がしみているので そのままでいただけます。

 

横でスライスしたレンコンも並べてカリカリに。

 

切り身の漬け置きもなかなか役立ってます。

 さばのピリ辛漬け→★

 

 

お魚メインなので 副菜はボリュームのあるおかずに。

豚バラ薄切り肉と大根の煮物、味噌バター味。

 

仕上げにバターを少し加えてコクを出しています。

 

 

もう1品は焼きなす。

今年も出番が多くなるでしょう~^^

 

 

お味噌汁には

冷凍しておいた塩もみ人参とゆでいんげんを使いました。

 

まとめ買いをするようになって 野菜も冷凍するようになりました。

 

 

 

 

週末の作り置きが無くなってしまったので、今日は買い物へ行かなくては。

 

もともとまとめ買いをしないので なかなか慣れませんが・・・

節約になっていいみたいです^^

 

 

 

味噌バター豚ばら大根。

材料(2~3人分)

豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)・・・・・180g

大根・・・・・約300g

サラダ油・・・・・小さじ1

 

A

 だし汁・・・・・3分の2カップ

 砂糖・酒・みりん・・・・・各大さじ1

 しょうゆ・・・・・大さじ1・5

 

味噌・・・・・大さじ1

バター・・・・・10g

 

作り方

1) 肉は食べやすく切る。

   大根は皮をむいて1cm厚さのいちょう切りにする。

 

2) 鍋に油を熱し肉を炒める。

   肉の色が変わったら 大根も炒める。

 

3) Aを加えて落し蓋をし 弱火で15分煮る。

   味噌を加えてさらに5分煮 仕上げにバターを加える。

 

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。