チーズがとろーりエビグラタンとカントリークッペ・プレート。 | miyukiのスマイルキッチン

チーズがとろーりエビグラタンとカントリークッペ・プレート。

パンを焼きました。

去年、友達に教えてもらったカントリークッペの練習。

 

そのパンに合うように

チーズがとろーりエビグラタンでワンプレートです。

 

 

実は・・・2日続けて同じパンを焼きしました 笑

 

思ったように真ん丸にできなくて、ちょっといびつですが・・・

 

 

 

粉はリスドォル、ハード系のパン。

オリーブオイル+塩をつけて食べたり マーガリンを塗ったり。

次の日はオーブントースターでこんがり焼くと美味しかったです。

 

孫ちゃんも食べてくれました^^

 

 

 

スープはかぼちゃのポタージュスープ。

ちょっと濃いめ。

 

 

サニーレタスのサラダやフライドポテトなど。

 

 

 

パンを焼く合間に みーちゃんおやつのバナナ入りココア蒸しパンも作りました。

ホットケーキミックスで豆乳を混ぜます。

 

これ、大人が食べても美味しいです♬

 

 

チーズがとろーり エビグラタン。

材料(3~4人分)

マカロニ・・・・・100g

ムキエビ(大)・・・・・12尾

たまねぎ・・・・・・2分の1個

しめじ・・・・・1パック

サラダ油・・・・・少々

白ワイン・・・・・大さじ2分の1

 

バター・・・・・40g

小麦粉・・・・・大さじ3

牛乳・・・・・600ml

固形スープの素・・・・・1個

 

塩・・・・・小さじ3分の2

こしょう・・・・・少々

 

パン粉・とろけるチーズ・・・・・各適量

パセリのみじん切り・・・・適量

 

作り方

1) マカロニは表示通りの時間ゆででざるに取る。

   玉ねぎは薄切り しめじは小房にほぐす。

 

2) フライパンに油を少々熱し ムキエビを炒め ワインをふる。

   いったん取り出す。

 

3) フライパンをきれいにし バターを熱し たまねぎを炒める。

  しんなりしたらしめじを加えて炒める。

  粉をふりりれ 粉っぽさがなくなったら 牛乳とスープの素をくだいて加え 中火で煮る。

  (木じゃくしで混ぜながら)

 

4) とろみがついたら エビとマカロニを入れて混ぜ 塩とこしょうで味をととのえる。

   耐熱容器に入れ パン粉とチーズをのせてオーブントースターで焼く。

   焼き色がついたら パセリを散らす。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。