鮭の塩麹漬け焼き と 宮城・へそ大根の煮物。 | miyukiのスマイルキッチン

鮭の塩麹漬け焼き と 宮城・へそ大根の煮物。

数日前、作っておいた鮭の塩麹漬け。

 

解凍して魚グリルで焼きました。

 

 

塩麹のほかヨーグルト、にんにく、生姜を混ぜて漬けてます。

 

身はやわらか 味はまろやか。

塩分は控えめ。

 

 

鮭の塩麹漬け

材料

 鮭の切り身・・・・・3切れ

 塩麹・ヨーグルト(無糖)・・・・・各大さじ3

 にんにく・生姜・・・・・各1片(すりおろし)

 

保存しておけば すぐ調理できる、献立作りのお助けマン^^

 

 

 

 

宮城のりんごちゃんからのプレゼント便の中に、

丸森町の へそ大根 と言うのがありました。

 

お菓子みたいににガリガリ食べるのかと思ったら、水に戻すらしく  笑

 

へそ大根:一度茹でた大根を竹の棒に刺して軒下に干し 氷点下の寒さと空っ風にさらしたもの。

 

 

 

日本テレビの満天☆青空レストランで この1月に紹介されたようです。

番組で紹介されたレシピを参考に煮物にしました。

 

 

 

戻し汁で煮るのですが・・・これがとっても美味しくて。

普通の大根と違って食感があるのも また嬉しい^^

 

美味しい煮物ができました。

郷土料理はいいな~

 

そして、きゅうりと生若芽の酢の物。

 

 

お味噌汁はキャベツと人参。

きのうはへそ大根の煮物で和食晩ごはん。

 

 

 

りんごちゃんにはいつも宮城をたくさん楽しませてもらってます♬

 

 

 

手作りの御朱印帳やかわいいつまみ細工のヘアピン(娘&孫用)も入っていました。

器用さんなので、娘といつも感心しているんです。

 

 

宮城・へそ大根の煮物

材料〈3~4人分)

へそ大根・・・・・1袋(8個)

人参・・・・・2分の1本

しいたけ(生)・・・・・4個

結び昆布(味付き・市販)・・・・・8個

 

いんげん・・・・12本

 

A

 へそ大根の戻し汁・・・・・600ml

 しょうゆ・・・・・大さじ2

 麺つゆ(2倍濃縮)・・・・・3分の1カップ

 塩・・・・・少々

 砂糖・・・・・大さじ1

 

※ 麺つゆ(3倍濃縮)は2分の1カップ

 

作り方

1) へそ大根は水で戻す(6時間程度)

   人参は輪切りにし型抜き、しいたけは食べやすく切る。

   いんげんはヘタを切り落とし、塩少々(分量外)の熱湯でゆでて半分に切る。

 

2) 鍋にAといんげん以外の材料を入れて火にかけ 煮立ったらアクを取る。

   落し蓋をして弱火で30分煮こむ。

 

3) 器に盛り いんげんを添える。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。