ミートソースのポテトグラタン と 海老パン。 | miyukiのスマイルキッチン

ミートソースのポテトグラタン と 海老パン。

作り置きのミートソースでポテトグラタン。

 

 

じゃがいもは皮つきでまるごとゆでます。

もちろんレンジでもOK。

皮むきしつぶしたら バターや牛乳を混ぜてマッシュポテトを作り、ミートソースをかけました。

 

ポテト→ミートソース→ポテト→ミートソース→ピザ用チーズ。

 

 

マッシュポテト

材料(2人分)

じゃがいも・・・・・3個(約300g)

バター・・・・・10g

牛乳・・・・・大さじ2~(様子を見ながら)

塩・こしょう・・・・・少々

 

お芋がたっぷり入っているので お腹にずっしり。

食べ応えがあります。

 

 

ポテトグラタンに合わせて、

海老パンを作りました。

 

以前、お店でタイの海老トーストにスイートチリソースをつけたのですが・・・

これは多めの油で揚げ焼きし そのままパクリ!

主人、もっと食べたそうでした^^

 

前に作ったときの画像より。

 

 

海老パンはワインにも合いそうです。

 

スープ、サニーレタスとクルトンのサラダなど。

晩ごはんでした。

 

 

海老パン

材料(2人分)

食パン(サンドイッチ用または8枚切り)

たまねぎ・・・・・4分の1個(みじん切り)

海老・・・・・6尾

 

サラダ油・・・・・適量

 

A

 生姜・・・・・10(みじん切り)

 片栗粉・・・・・大さじ2分の1

 酒・・・・・小さじ2分の1

 塩・こしょう・・・・・少々

 

作り方

1) 食パンは食べやすく切る。

 

2) 海老は殻と背ワタを取り除き 片栗粉(分量外)でもみ 水で洗う。

   フードプロセッサーでつぶが残る程度に攪拌する。


  

3) ボウルに海老、たまねぎ、Aを入れて混ぜ パンの上にのせる。

   フライパンに多めの油で 海老の面から焼く。

   焼けたら裏返して焼く。

 

 

庭のサンシュユに今年もたくさん花が咲きました。

桜のように 葉より先に開花します。

 

雨の合間に。

 

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。