メンチカツ。 | miyukiのスマイルキッチン

メンチカツ。

基本のメンチカツ。

 

小さくまるめず 大きくど~んとわらじ型。

ボリュームのあるサクサクメンチです。

 

 

これまでにキャベツや白菜を入れてみたりしましたが・・・

野菜はたまねぎだけ。

 

生パン粉使用。

中までしっかり火を通すため、160℃の低温でじっくり揚げます。

 

 

ソースはケチャップ、とんかつソース、酒、みりんを混ぜ合わせました。

お好みでねり辛子も。

 

せん切りキャベツにはスプラウトを混ぜて。

 

 

 

ブロッコリーのポタージュスープは、プリンで残った生クリームも加えました。

 

クルトンは飲む前に散らして。

すぐ ふやけちゃうので。

 

 

洋食屋さんのメンチカツみたいな、

そんな晩ごはんでした^^

 

 

 

メンチカツ。

材料(2人分)

牛豚合いびき肉・・・・・250g

たまねぎ・・・・・2分の1個

バター・・・・・10g

 

揚げ油・・・・・適量

 

A

 生パン粉・・・・・10g

 スープの素(顆粒)・粉チーズ・・・・・各少々

 とんかつソース・・・・・小さじ2分の1

 塩・・・・・小さじ3分の1

 こしょう・ナツメグ・・・・・少々

 

 薄力粉・卵・生パン粉・・・・・各適量

 

ソース(混ぜてレンジ600W1分程度温める)

 ケチャップ・・・・・大さじ4

 とんかつソース・・・・・大さじ2

 みりん・酒・・・・・各大さじ1

 

作り方

1) たまねぎはみじんぎりにし フライパンにバターを溶かし炒める。

   冷ましておく。


   

2) ボウルにひき肉、1)、Aを加えて練るように粘りが出るまでしっかり混ぜる。

   2等分にし 小判型に丸める。

 

3) 2)に薄力粉をまぶし 形をととのえて 余分な粉ははたく。

   卵にくぐらせ 生パン粉をつける。

 

4) 160℃に熱した油で揚げる。

   初め3~4分揚げてから 裏がえす。(1~2回返す)

   器に盛り ソースを添える。

 

 

※ 卵は水を少し足すとからませやすくなると思います。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。