ほくほく 黒豆コロッケ。 | miyukiのスマイルキッチン

ほくほく 黒豆コロッケ。

お正月の黒豆煮を作ったとき、半分は冷凍しておきました。

 

その黒豆煮でコロッケ。

 

 

汁ごと冷凍した黒豆煮は、自然解凍するか 湯せんするか。

前にレンジで温めて 皮がはじけたことがあったので・・・

 

煮汁をしっかりきって混ぜました。

 

 

丹波黒豆は普通のお豆より う~んと大きいので存在感があります。

その甘さが良いアクセント^^

 

ソースはケチャップとウスターソースを混ぜました。

クリームソースでも合うかも。

 

ほくほく 熱々の黒豆コロッケ。

 

 

黒豆煮 リメイクそのほか→★

 

 

副菜は

豆腐の野菜あんかけ。

 

揚げ出し豆腐にしようと思ったんだけど 楽して湯豆腐にかけることに変更。

麺つゆ(ストレート)を少し薄めてとろみをつけました。

 

 

 

 

ひじき煮。

 

 

 

お味噌汁は油揚げとわかめ。

 

黒豆コロッケ定食でした。

 

 

黒豆コロッケ。

材料(2~3人分) 6個分

じゃがいも・・・・・2個(約250g)

牛ひき肉・・・・・100g

たまねぎ・・・・・2分の1個

バター・・・・・10g

黒豆煮・・・・・100g

塩・・・・・小さじ4分の1

こしょう・・・・・少々

 

てんぷら粉・・・・・50g

水・・・・・80g(表示通りに)

 

パン粉・・・・・適量

揚げ油・・・・・適量

 

お好みのソース・・・・・適量

 

作り方

1) じゃがいもは皮ごとゆでる。(または1個ずつラップをして 2個でレンジ3~4分)

   玉ねぎはみじん切りにする。

 

2) フライパンにバターを溶かし たまねぎを炒める。

   しんなりしたら ひき肉を加えて炒める。

 

3) じゃがいもは皮をむいてつぶし、ボウルに入れる。

   2)を加えて塩とこしょうで味をととのえる。

   黒豆煮を入れてつぶさないように混ぜ 6等分にしまるめる。

 

4) 3)を水溶きてんぷら粉にくぐらせ パン粉をつける。

   180℃に熱した油できつね色に揚げる。

   お好みのソースをつけていただく。

 

※ 黒豆煮はざるに取り キッチンペーパーにのせてしっかり煮汁をきって。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。