えびしんじょうと小かぶのとろみ煮。 | miyukiのスマイルキッチン

えびしんじょうと小かぶのとろみ煮。

煮込み料理の嬉しい季節になってきました。

 

えびしんじょうと小かぶの煮物を作りました。ビーフシチューと違って 長時間の煮込みはなし。

 

優しい味の煮物です。

 

 

えびしんじょうは はんぺんを混ぜてます。

お吸い物にもおススメのおだんご。

 

かぶの葉を最後に加えます^^

 

とろみをつけたので冷めにくく これからの季節むき。

 

 

副菜に

豆苗と豚バラ肉のガーリック炒め。

食感の良いエリンギをプラス。

 

あらびき塩こしょうで味つけ。

 

 

さつまいもと柿のサラダは秋限定。

 

 

お味噌汁は豆腐と長ねぎ。

 

娘の家へ行ってたら ついつい帰りが遅くなって・・・

それから急いで作った晩ごはん。

 

 

そんな娘の家で 季節外れでハイビスカスが満開!

3ヶ月前 娘が孫ちゃんの月齢写真用に買ったもの。

 

ちなみに今月はハロウィン仕様、無事30日に撮りました。 ギリギリ・・・

カメラ担当してます・・・笑

 

日当たりがいいので元気に咲いてました。

まだ蕾がいっぱい。

 

 

 

えびしんじょうと小かぶのとろみ煮。

材料(4人分)

えび・・・・・正味130~150g

はんぺん・・・・・100g

たまねぎ・・・・・4分の1個

小かぶ・・・・・4個

小かぶの葉・・・・・少々

 

A

 塩・・・・・少々

 片栗粉・・・・・大さじ1

 卵・・・・・2分の1個

 

B

 だし汁・・・・・500ml

 酒・みりん・・・・各大さじ1

 薄口しょうゆ・・・・・大さじ2

 砂糖・・・・・小さじ1

 

水溶き片栗粉

 片栗粉:大さじ1 水:大さじ1

しょうが汁・・・・・大さじ1

塩・・・・・適宜

 

作り方

1) たまねぎはみじん切りにする。

   小かぶは軸を3cm残し 皮をむいて縦4つに切り 軸の所をよく洗う。

   葉は細かく刻む。

 

2) えびとはんぺんはフードプロセッサーで攪拌し ボウルに入れる。

   たまねぎとAを加え 手でねり混ぜて12等分にし だんごにまるめる。

 

3) 鍋にBを煮立たせ 2)のだんごと小かぶを入れて 落し蓋をし 中火で7~8分煮る。

   水溶き片栗粉でとろみをつけて しょうが汁を加え 味が足りなかったら塩を加える。

 

4) 小かぶの葉を加えて 器に盛る。

 

※ フープロがない時は包丁でたたく。

     えび(大) 7尾 正味約130gで作りました。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。