豚ヒレ肉のソテー、くるみソース 。と ポテトケーキ。 | miyukiのスマイルキッチン

豚ヒレ肉のソテー、くるみソース 。と ポテトケーキ。

豚ヒレ肉はカツにすると美味しいんだけど・・・

前日 天ぷらだったので焼くことにしました。

 

 

そして くるみソースを。

 

はちみつと白ワインで煮つめてソースにして お肉にかけました。

食感の良いコクのあるソースです。

 

 

つけ合わせのポテトケーキは、栗原はるみさんのレシピを参考に作りました。 

Amazon primeのHarumi’s kitchenより。

 

セルクルで型抜きしたポテトサラダに

マヨネーズとクリームチーズなどを混ぜたソースをかけます。

 

ポテトサラダもこだわりがあって 白身と黄身を分けてるし くるみを混ぜたりしてました。

 

くるみもセージも混ぜてませんが・・・こんな感じ♪

ソースがとっても美味しかったです^^

 

 

 

 

スープは野菜たっぷりのコンソメスープ。

 

 

きのうの晩ごはんです。

 

 

豚ヒレ肉のソテー くるみソース。

材料(2人分)

豚ヒレ肉(かたまり)・・・・・約200g

あらびき塩こしょう・・・・・適量

オリーブオイル・・・・・大さじ2分の1

 

くるみソース

くるみ・・・・・20g 砕いておく

白ワイン・はちみつ・・・・・各大さじ2

すだち果汁・・・・・1個分

 

作り方

1) ヒレ肉は1cm程度の厚切りにし 手で押さえて あらびき塩こしょうをする。

   フライパンにオリーブオイルを熱し 肉の両面をこんがり焼き 器に盛る。

 

2) フライパンの汚れをふき くるみを粗く砕いて乾煎りする。

   ソースの残りの材料を加え 煮立ったら1分程度煮詰める。

 

3) 肉に2)のソースをかける。

 

 

そんなきのうは、

殺風景だった門扉に ビオラの苗を。

 

 

この後チューリップの球根も植えて春の準備を少し^^

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。