骨付き鶏肉ときのこの赤ワイン煮。 | miyukiのスマイルキッチン

骨付き鶏肉ときのこの赤ワイン煮。

皆さんの地域、

台風の影響はいかがだったでしょうか?

 

 

用事のため わざわざ帰ってきた長女でしたが

警報が出てJRが止まり 結局出かけることができずじまい・・・

1日遅く帰っていきました。

 

そんな娘のために作った晩ごはんです。

大人のトマト煮込み。

 

 

ホールトマト(缶)を使い 赤ワインも加えてコトコト煮込みました。

 

お肉は手羽元。

骨付き肉は美味しいおだしが出ます。

 

旬のきのこもたっぷり加えて。

 

 

カフェ風に盛ったので、とても喜んでもらえました^^

 

 

 

サラダはべビ-リーフとトマト。

かぼちゃのポタージュスープは地元の栗南瓜で作りました。

 

 

娘がちょっと出かけていたので、一緒に食べれませんでしたが・・・

 

冷凍しておいたピオーネも食べてもらい、

お腹いっぱいになってもらえて良かったです。

 

 

 

骨付き鶏肉ときのこの赤ワイン煮。

材料(4人分)

手羽元・・・・・8本

あらびき塩こしょう・・・・・少々

マイタケ・・・・・1パック

しいたけ・・・・・4個

たまねぎ・・・・・1個

ベーコン・・・・・4枚

にんにく・・・・・1片

サラダ油・・・・・大さじ2

 

A

 水・・・・・200ml

 赤ワイン・・・・・200ml

 トマト缶(ホール)・・・・・1缶(400g)

 スープの素(顆粒)・・・・・小さじ1

 

仕上げ

塩・・・・小さじ1

こしょう・・・・・少々

 

作り方

1) マイタケは食べやすくほぐし しいたけは石づちを切り落としくし形に6等分にする。 

   ベーコンは細切り たまねぎとにんにくはみじん切りにする。 

   肉に切り込みを入れてあらびき塩こしょうをする。

 

2) フライパンに油の半量を熱し 中火で肉を焼き こんがり焼けたら鍋に入れる。

   同じフライパンにきのこを炒め 鍋に入れ、 残りの油を足して たまねぎ、ベーコン、にんにくを炒めて鍋に入れる。

 

3) 鍋にAを入れてふたを開けたまま アクを取りながら30分煮込む。  

   塩とこしょうで味をととのえる。

 

※ きのこは鶏肉の脂で炒める。

   トマト缶のトマトは加えてからつぶす。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。