鮭と豆腐のハンバーグ・プレート。 | miyukiのスマイルキッチン

鮭と豆腐のハンバーグ・プレート。

ふんわり やわらか~い、

ヘルシーハンバーグです。

 

 

皮なし生鮭の切り身をフープロにかけて、水切りした木綿豆腐と混ぜました。

お味噌で味つけ。

 

お魚と豆腐で作るハンバーグです。

旬のすだちをのせ、お好みでポン酢をかけます。

この時期 何にでもすだち・・・笑

 

やわらかいのでぺろりと食べちゃいました^^

 

 

つけ合わせは

サニーレタスとたまねぎとくるみのサラダ。

包丁でざく切りしたレタスにローストしたくるみを混ぜ、冷蔵庫で冷やしておきます。

(栗原はるみさん流)

 

週末 Amazon primeで Harumi's Kitchenを観て・・・さっそく真似っこ^^

 

 

れんこんのきんぴらの味つけはもちろん八方だしで。

 

 

クリームスープは、

しめじ、キャベツ、たまねぎ、ウインナー入り。

 

もう少しとろみをつけても良かった~

あっさりめ。

 

 

鮭バーグでワンプレート晩ごはん。

 

旬の秋鮭が厚い切り身で・・・

意外に大きなハンバーグになり お腹いっぱい^^

 

 

材料(2人分)

皮なし・鮭の切り身(生)・・・・・2切れ

木綿豆腐・・・・・2分の1丁(150g) 水切りする

たまねぎ・・・・・4分の1個

 

サラダ油・・・・・大さじ2分の1

すだち(輪切り)・・・・・4枚

ポン酢・・・・・適宜

 

A

卵・・・・・1個

片栗粉・・・・・大さじ3

味噌・・・・・大さじ1

塩・こしょう・・・・・少々

 

作り方

1) 鮭は1切れを3~4つに切り フードプロセッサーで攪拌する。

   たまねぎはみじん切りにする。


  

2) ボウルに1)の鮭、くずした木綿豆腐、Aを入れてよく混ぜる。

   2等分にし小判形にまるめる。


  

3) フライパンに油を熱し 2)を中火で焼く。

   こんがり焼けたら裏返し 蓋をして火を弱め蒸し焼きする。

   器に盛り、すだちをのせる。

 

※ やわらかいのでまるめたらすぐに焼きます。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。