八方だしできのこの炊き込みごはん。ぶりの塩焼き定食。 | miyukiのスマイルキッチン

八方だしできのこの炊き込みごはん。ぶりの塩焼き定食。

体に優しい晩ごはん。

 

 

 

メインはぶりの塩焼き。

 

わさびしょう油をかけました。

つーんと辛いのが癖になる・・・魚の塩焼きにもよく合います^^

 

万願寺とうがらしは焼きすぎて焦げちゃった(・・;)

 

 

副菜は里芋の煮物。

 

 

それと

キャベツがたくさん余っていたので、コールスローサラダ。

 

 

 

そして、きのこの炊き込みごはんを作りました。

 

レシピブログさんから届いた 

フーディストアワード2019スペシャルBOX モニターの八方だしを使いました。

だし巻き、きんぴら、煮物などに活躍中。

 

 

八方だしで簡単!きのこの炊き込みごはん。

コリッと食感のエリンギとマイタケをたっぷり入れます。

 

お焦げもできました!

 

 

炊飯器のふたを開けると・・・きのこの香りが広がります~

秋の香り♪

 

 

お味噌汁は若芽と豆腐と長ねぎ。

デザートは柿。

 

お魚メイン 秋の和食ごはんです。

 

 

八方だしで簡単!きのこの炊き込みごはん。

材料(4人分)

米・・・・・2合

マイタケ・エリンギ・・・・各1パック

油揚げ・・・・・1枚

人参・・・・・3分の1本

 

ミツカン 八方だし・・・・・大さじ3・5

塩・・・・・少々

 

作り方

1) 米は洗ってざるに取る。

   マイタケは食べやすくほぐし エリンギは長さを半分にし縦半分に切って薄切りにする。

   油揚げはさっと熱湯をかけ 縦半分に切り 短冊切りにし水けを絞る。

   人参は細切りする。

 

2) 炊飯器に1)の米を入れ 八方だしと塩を加える。

   目盛りまで水を足し 具を加えて普通に炊く。

 

3) 炊けたらしゃもじで優しく混ぜて蒸らす。

   器に盛る。

 

※きのこはお好きなもので。

 

 

フーディストアワード2019
フーディストアワード2019

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。