冷しゃぶキムチ。 | miyukiのスマイルキッチン

冷しゃぶキムチ。

残暑厳しい今日この頃。

 

冷しゃぶと野菜と白菜キムチを混ぜてメインにしました^^

 

 

野菜はさっとゆでて、お肉もゆでます。

それに白菜キムチも合わせ ポン酢+ごま油をかけました。

 

娘がよく作る豚キムチのさっぱりバージョン♪

 

 

野菜もたくさん食べれるし 具をゆでるからヘルシー。

 

暑い日におススメの1品。

キムチが混ざってるのでごはんがすすみます♪

 

 

副菜は2品。

 

さつまいもの甘煮。

秋は大好きなお芋の季節。

 

ひたひたの水にしょうゆ、砂糖・みりんを同量。

 

 

大根とホタテほぐし身(缶)のサラダ。

 

ホタテは汁ごと大根と混ぜ マヨネーズとあらびき塩こしょう。

スプラウトも加えます。

 

あえものだから 食べる直前に味つけて。

 

 

お汁は若芽の中華スープ でした。

 

 

今日も陽射しがきついです。

アームカバーを忘れずに^^

去年 娘から腕が黒いと指摘されたんで気をつけて・・・笑

 

 

 

冷しゃぶキムチ。

材料(2人分)

豚肉(しゃぶしゃぶ用)・・・・・100g

もやし・・・・・1袋(200g)

ニラ・・・・・2分の1袋

人参・・・・・4分の1本

白菜キムチ・・・・・100g

 

酒・・・・・少々

 

A(混ぜておく)

 ぽん酢・・・・・大さじ3

 ごま油・・・・・大さじ2分の1

 

作り方

1) ニラは3㎝長さに切り 人参はせん切りにする。

   

2) 鍋に湯を沸かし 野菜をさっとゆで ざるに取り水けをきる。

   湯に酒を少し足して 肉を1枚ずつゆでてざるに取る。

 

3) ボウルに2)の野菜と肉を混ぜる。

   白菜キムチを加えてざっくり混ぜ 器に盛る。

   Aをかけていただく。

 

※ お肉をゆでるときに酒を少し加えると 臭み取りになります。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。