ローストポーク。 | miyukiのスマイルキッチン

ローストポーク。

夜は虫の声が聞こえ だいぶん涼しくなってきました。

それでも 日中はまだまだ暑い今日この頃。

 

 

来週 娘の大学時代の友達が夫婦で赤ちゃんと一緒に来ます。

わたしもよく知っている友達なので うちに来ることに。

 

その時に作ろうと思っているローストポークを 家族に味見してもらいました。

 

 

 

お買い得だった豚バラかたまり肉に塩をすり込んで・・・

ここまでは塩豚と同じ。

 

さらにあらびき黒こしょうなどスパイスもすりこみ 半日置きました。

 

そしてオーブンで焼きます。

 

 

さぁ 味は・・・

娘が、やわらかくて美味しい~って言ってくれました♪

 

 

友達の赤ちゃんは1月生まれで 孫ちゃんとほぼ同じ。

お互いに子育ての事を相談してるみたい。

 

で、来てくれたお昼にブルスケッタにして このお肉をのせようと思ってます^^

 

 

じゃがいもはゆでて 天板に並べ オリーブオイルをふりかけ塩こしょうをして 同じ温度で焼きました。

 

ズッキーニのカンタン酢でマリネ。

ブロッコリーは長時間つけておくと変色するので注意。

 

 

冷蔵庫の残り野菜 ゴロゴロスープ。

 

 

きのうはローストポークで晩ごはん。

 

来週は好きな部位 

肩ロースで同じように作りたいです。

 

 

ローストポーク。

材料(作りやすい分量)

豚かたまり肉(肩ロース)・・・・・約500g

塩・・・・・小さじ2

 

スパイス

 あらびき黒こしょう・パプリカパウダー・ドライパセリ・・・・・各少々

 

粒マスタード・マヨネーズ・・・・・適量(お好みで)

 

作り方

1) 肉に塩とスパイスをすりこむ。

  ラップでぴったり包んで保存袋に入れ、空気を抜いて半日以上置く。

 

2) 200℃に熱したオーブンで 30分焼く。

   (15分焼いたら裏返す)

   焼けたら アルミホイルで包んで冷ます。

 

3) 食べやすく切り、器に盛る。

   好みで粒マスタードまたはマヨネーズを添える。

 

※ マスタードやマヨネーズがなくても美味しいです。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました<(_ _*)>