ピーマンの肉詰め と かに玉。ハーフバースデーのお祝い離乳食。 | miyukiのスマイルキッチン

ピーマンの肉詰め と かに玉。ハーフバースデーのお祝い離乳食。

ピーマンの肉詰めは 肉だねに豆腐、ひじき、小松菜入り。

ヘルシーで栄養が詰まっています。

 

 

ソースをかけず、

焼いた後 一気に照り焼きにしました。

 

ヘルシー、ピーマンの肉詰め照り焼き。

 

 

 

副菜は2品。

 

 

卵にエノキとカニ風かにかまを混ぜました。

前日のオイスター炒めと同じあんをかけます。

 

ごはんにのせたら天津丼。

 

 

ズッキーニでおひたし。

ほうれん草と同じように ズッキーニもさっとゆでてから。

 

 

椎茸と豆腐の中華スープ と。

 

きのうの晩ごはんです。

 

 

 

孫ちゃんのハーフバースデー。

 

10倍がゆ、野菜ペースト、月齢カードなどは娘が準備。

せっかくなので 盛りつけはわたし担当。

 

お祝い離乳食ができあがりました♪

 

 

お粥は人参粥と2段重ね。

豆腐のペーストにブロッコリーを飾り かぼちゃはハート型に型抜き。

かぼちゃがやわらかくて型抜きが難しかった(^^;

 

HALF BIRTHDAY とする予定が 難しくて HBDに・・・略。

 

ばぁばも必死・・・笑

でも おかげで楽しい作業をさせてもらえました^^

 

もうすぐ1日2回食が始まるそうです。

 

 

 

ヘルシー ピーマンの肉詰め照り焼き。

材料(3~4人分)

ピーマン・・・・・6個

肉だね

 鶏ひき肉・・・・・200g

 豆腐・・・・・100g(水切り)

 乾燥芽ひじき・・・・・1g(水で戻す)

 小松菜・・・・・2株

 

味噌・・・・・大さじ1

 

サラダ油・・・・・大さじ2分の1

薄力粉・・・・・適量

水・酒・・・・・各大さじ1

 

A(混ぜておく)

 しょうゆ・・・・・大さじ2

 酒・みりん・・・・・各大さじ1

 水・・・・・大さじ2分の1

 

作り方

1) ピーマンはヘタと種を取り 縦半分に切る。

   小松菜は1cm幅に切る。


   

2) ボウルに肉種の材料と味噌を入れてよく混ぜ 12等分にする。

   ピーマンの内側に茶こしで薄力粉を薄くふり 肉だねを詰める。

   肉の面に上から薄力粉をふる。


   

3) フライパンに油を熱し ピーマンの肉の部分を下にして中火で焼く。

   焼けたら裏返し 水と酒を加えて火を弱め蒸し焼きする。(2分程度)    

   Aを入れてからめる。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました<(_ _*)>