まぐろのレアカツサラダ。 | miyukiのスマイルキッチン

まぐろのレアカツサラダ。

まぐろの柵に衣をつけて揚げ焼き。

外はカリッと中はレア。

焼きすぎないのがポイント。

 

izuuuさんがすごく気に入ってくれて よく作ってらっしゃるみたい^^

 

野菜を敷いてサラダ仕立てにしました。

 

 

麺つゆが余っていたので、ごま油を少々足してかけます。

ポン酢とはまた違って、これまたさっぱりで美味しいです。

 

 

 

カツとお刺身の両方を楽しめるおかず♪

その上サラダとして。

 

 

副菜は2品。

 

JAで冬瓜を買ったのでなんとか消費したいと思って・・・

冬瓜の鶏そぼろ煮 梅風味。

 

鶏がらスープをベースに梅干を刻んで加えました。

 

夏に1度は食べたい食材です。

 

 

 

人参とたまねぎのサラダ。

 

 

 

台風の影響で、朝から風がだいぶ強くなってきました。

雨も少し降ってます。

 

娘はお墓参りが中止に。

 

実家(島根)の方はまともに通過しそうなので心配です。

くれぐれも外に様子を見に行かないように と 母に念押ししました^^

 

 

きのうの晩ごはん。

お味噌汁はなすの赤だし。

なすは下茹でしてアク抜き。

 

 

まぐろのレアカツサラダ。

材料(2人分)

まぐろ(柵)・・・・・1柵(150g~200g)

塩・こしょう・・・・・各少々

ベビーリーフ・・・・・適量

スプラウト・・・・・2分の1パック

 

A 衣(よく混ぜておく)

 薄力粉・・・・・大さじ2

 卵・・・・・2分の1個

 水・・・・・大さじ1

 

パン粉・・・・・適量

サラダ油・・・・・大さじ2

 

麺つゆ・・・・・適量

ごま油・・・・・少々

 

作り方

1) 器にベビーリーフを盛る。

   まぐろは塩とこしょうをし Aにくぐらせパン粉をつける。

 

2) フライパンに油を熱し 強めの中火で1)の全面を順に揚げ焼きする。

   食べやすく切りサラダの上にのせ スプラウトを散らす。

 

3) 麺つゆにごま油少々を混ぜてかける。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました<(_ _*)>