野菜たっぷり!スタミナチャージ丼。 | miyukiのスマイルキッチン

野菜たっぷり!スタミナチャージ丼。

夏を乗りきるためにスタミナチャージ。

 

具だくさん 栄養満点の丼。

 

 

この丼、よく行くお店の情報誌の表紙に載っていたんです。

それを見た娘も 食べてみたい と。

 

レシピは載ってなかったので 

画像を参考にしながら自分なりに作ってみました^^

 

 

季節の野菜も加えて具は9種類、レモンを添えて。

 

かぼちゃははちみつで煮ることにしました。

温泉卵は自家製。

 

そして海鮮丼用のだししょうゆをかけます。

 

海鮮&野菜のどんぶり。

娘にももちろん大好評~♪

 

 

 

焼きなすにもだししょうゆをかけました。

 

 

きのうはどんぶりで晩ごはん。

 

こんなにたくさん野菜をのせたのを初めて作りました。

なので

副菜は焼きなすだけ^^

 

 

 

野菜もたっぷり!スタミナチャージ丼。

材料(3人分)

ごはん・・・・・3杯分

ごま・・・・・適量

塩・・・・・適量

 

サーモン・まぐろ・・・・・各150g(柵)

長いも・・・・・150g

オクラ・・・・・1袋

ブロッコリー・・・・・3分の1個

レタス・・・・・適量

ミニトマト・・・・・6個

温泉卵・・・・・3個

 

かぼちゃ・・・・・6分の1個

 

A

 はちみつ・・・・・大さじ3

 塩・・・・・小さじ3分の1

 水・・・・・100ml

 

レモン(輪切り)・・・・・3枚

 

だししょうゆ(こだわりのタレ)→★

 

作り方

1) サーモンとまぐろは1・5cmの角切りにする。

 

2) 長いもは皮をむいて1・5cmの角切りにする。

   オクラは塩少々でもみ 熱湯に入れて数分ゆで 小口切りにする。

   ブロッコリーは小房に分けて塩少々入れた熱湯でゆでる。

   ミニトマトはヘタを取り 半分に切る。

 

3) かぼちゃは食べやすく小さめの角切りにし 小鍋にAと入れ 落し蓋をしやわらかくなるまで煮る。

 

4) 器にごはんとレタス、1)、2)、3)を順に並べて盛り 最後に温泉卵をのせ レモンを添える。

   ごはんにごまをふる。

 

   だししょうゆをかけていただく。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました<(_ _*)>