さばの塩焼き と なすと豚肉の味噌煮。 | miyukiのスマイルキッチン

さばの塩焼き と なすと豚肉の味噌煮。

お魚メインのヘルシー和食ごはん。

 

 

さばの塩焼きにせん切り大根と大葉をてんこ盛り。

庭の大葉消費^^

 

副菜の煮物は

豚肉となすの味噌煮、生姜を効かせて。

 

この日はなすを和の煮物にしました。

 

 

 

たことわかめときゅうりの酢の物。

 

たこは酢洗いし きゅうりは塩少々でしばらくおき水けを絞る。

混ぜて冷やして 食べる前にmizkanのカンタン酢。

 

レシピブログさんでいただいたカンタン酢 活躍してます~♪

 

 

 

おみそ汁の代わりに冷ややっこ。

せん切り長いもとオクラをのせました。

 

 

 

孫のみーちゃんの4ヶ月健診で車の送迎をしました。

 

様子を聞くと・・・

周りをきょろきょろ、ずっと泣いていたそうです(^^;

でも首のすわりも 寝返りチェックもクリアー。

泣きながらもガラガラを素早く目で追えたそうです・・・笑

 

身長も体重も増えて、ずいぶん大きくなりました。

 

抱っこするのも大変な今日この頃。

 

 

そんなきのうの晩ごはん。

 

 

なすと豚肉の味噌煮。

材料(2~3人分)

なす・・・・・3本

豚薄切り肉・・・・・100g

生姜・・・・・1片(せん切り)

 

サラダ油・・・・・適量

 

A(混ぜておく)

 だし汁・・・・・100ml

 味噌・酒・しょうゆ・みりん・砂糖・・・・・各大さじ1

 

作り方

1) なすはヘタを切り落とし ところどころ縦にピーラーで皮をむき 3つに輪切り(約3㎝)にし 水にさらす。

   肉は大きければ食べやすく切る。

 

2) 鍋に油を薄くひき 肉を炒める。

   サラダ油大さじ1を足し なすを加えて炒め さらに生姜を加えて炒める。

 

3) Aを加えて落し蓋をし なすがやわらかくなるまで弱火で煮こむ。

 

※ 肉は脂身のあるものを。その脂でなすを炒めます。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました<(_ _*)>