たらのフィッシュ&チップス。 | miyukiのスマイルキッチン

たらのフィッシュ&チップス。

イギリスを代表する料理、

フィッシュ&チップスを大きな皮なしたらで作りました。

 

 

棒状に切ったので火の通りが早いです。

 

衣にビールを加えてサクサクの仕上がり。

魚臭さも消してくれます。

 

なんたって皮なし骨なしでとても食べやすかったです。

 

タルタルソースをつけました。

ケチャップでもok。

 

 

 

 

つけ合わせはコールスローサラダなど。

 

 

 

 

副菜に和のおかずもプラス。

切り干し大根の煮物は枝豆入り。

 

 

小松菜とたまねぎとソーセージのコンソメスープ。

 

 

 

フィッシュ&チップス・・・主人にも好評でした^^

 

 

 

たらのフィッシュ&チップス。

材料(3人分)

皮なしたら・・・・・約300g

塩・こしょう・・・・・少々

じゃがいも(大)・・・・・1個

 

薄力粉・揚げ油・・・・各適量

 

(粉・ビール・水の順に混ぜる)

 薄力粉・・・・・3分の2カップ

 ビール・・・・・50ml

 水・・・・・大さじ3~(少しずつ加えて 様子を見ながら足す)

 

タルタルソース・ケチャップ・・・・・各適量

 

作り方

1) たらは塩少々し しばらく置き 出てきた水けをふき 食べやすく棒状に切る。

   じゃがいもはくし形に切り、水にさらす。

 

2) じゃがいもの水けをふいて 170℃に熱した油で素揚げし 塩こしょうをふる。

   たらは塩とこしょうをし 薄力粉を薄くまぶし 衣にくぐらせて揚げる。

 

3) 2)を器に盛り タルタルソースまたはケチャップを添える。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました<(_ _*)>