鮭と新じゃがのはちみつしょうゆ炒め。 | miyukiのスマイルキッチン

鮭と新じゃがのはちみつしょうゆ炒め。

きのうは子どもの日でしたが

それらしいおかずのない・・・そんな大人のメニュー。

 

来年は孫ちゃんのためにがんばってみようかな~^^

 

 

お魚と新じゃがいもの炒め物。

 

お芋はあらかじめレンジでチン。

もちろん皮つきのまま。

 

ホクホクお芋!ゴロゴロうずら卵入り~♪

 

 

 

副菜は2品。

 

新たまねぎとわかめのサラダは、娘のお気に入りの1品。

ゆずぽん酢をかけるだけ。

 

食べだすと止まらなくなる・・・

 

 

それと、トマトとたまごの鶏そぼろあんかけ。

 

 

 

お味噌汁は大根と豆腐と油揚げ。

 

 

旦那さんの実家に行った娘たち、夕方に帰ってきました。

 

そして、みーちゃんは午後7時半に早々就寝。

夜中に何度か起きたそうです(-_-;)

 

初めての遠出、それにたくさんの人に抱っこされて疲れちゃったみたい。

娘もお疲れさんでした。

 

 

きのうは和食晩ごはん。

 

 

鮭と新じゃがのはちみつしょうゆ炒め。

材料(4人分)

生鮭の切り身・・・・・4切れ

新じゃがいも・・・・・1袋(約400g) 8個

ゆでたうずら卵・・・・・12個

 

ごま油・・・・・大さじ1

にんにく・・・・・1片(薄切り)

万能ねぎ・・・・・適量(斜め薄切り)

 

A(混ぜておく)

 しょうゆ・水・・・・・各大さじ2

 はちみつ・・・・・大さじ1

 

作り方

1) 鮭は塩少々し しばらく置き 出てきた水けをふき 1切れを3~4つに切る。

   新じゃがはよく洗って 耐熱容器に並べ ふんわりラップをして 600W7分程度温める。

   食べやすく半分に切る。

 

2) フライパンにごま油を大さじ2分の1熱し 鮭を並べて 両面に焼き色がつくまで中火で軽く焼く。

   いったん取り出す。

 

3) 2)のフライパンをさっとふき 残りのごま油を熱し 1)のいもを転がしながら炒める。

   にんにくとうずら卵と2)の鮭を入れ Aを加えてからめながら炒める。

   器に盛り 万能ねぎを散らす。

 

※ じゃがいものレンチン時間は加減してください。

  竹串がす~っと通るまで。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました<(_ _*)>