春キャベツたっぷりハンバーグ。井上海産物店より。 | miyukiのスマイルキッチン

春キャベツたっぷりハンバーグ。井上海産物店より。

春キャベツをたっぷり混ぜたハンバーグです。

 

 

味をつけたので、ソースなしでパクパク食べれます^^

 

お肉少なめ、キャベツで量増し、

ヘルシー ハンバーグ!

 

 

 

サラダは新たまねぎとカリカリ油揚げとじゃこのサラダ。

油揚げもじゃこも乾煎り。

 

ポン酢にごま油を足してドレッシング。

 

 

 

先日

宮城県石巻市 井上海産物店(大正7年創業)より モニターのお声をかけていただき

こちらの 海産物4品を送っていただきました。

 

石巻の海産物の通販サイト - 井上海産物店(有限会社井上商店)

 

 

 

 

その中の2品を使ってみました。

 

塩蔵わかめはお味噌汁に。

三陸産 塩蔵わかめ(小)

 

 

お湯で5分戻して水洗い、下準備が簡単。

 

乾燥の物と違って 磯のいい香りがします。

厚さもちょうど良くて 食べやすい。

風味があり 生わかめに近いです。

 

今度はごはんに混ぜておにぎりにしてみようと思ってます。

 

 

とろろ昆布もさっそく。

三陸産 とろろ昆布

 

よく知っているとろろ昆布と違って 厚切りで見た目が上品です。

ホームページの紹介通り、小松菜とあえ物にしました。

 

 

 

娘はとても気に入ってくれて 

美味しいって ごはんにもたくさんのせて食べてましたよ。

 

 

井上海産物店さん、

美味しい海産物をどうもありがとうございます。

残りの2品も また紹介します^^

 

 

そんなきのうの晩ごはん。

 

 

 

春キャベツたっぷりハンバーグ。

材料(3人分)

牛豚合びき肉・・・・・250g

春キャベツ・・・・・4分の1個

たまねぎ(小)・・・・・1個

バター・・・・・・10g

 

A

 パン粉・・・・・大さじ3

 お湯・・・・・大さじ2

 鶏がらスープの素・・・・・大さじ1

 卵・・・・・2分の1個

 塩・・・・・小さじ2分の1

 こしょう・・・・・少々

※ 鶏がらスープの素はお湯で溶かして。

 

サラダ油・・・・・大さじ1

水または酒・・・・・大さじ3(蒸し焼き用)

 

 

作り方

1) キャベツは芯を取り除いてせん切り たまねぎはみじん切りにしバターで炒める。

 

2) ボウルにひき肉と1)の野菜とAを加えてよく混ぜ 3等分にし 小判型にまるめる。

 

3) フライパンに油を熱し 2)を並べて 片面を中火でじっくり焼く。

   焼き色がついたら裏返しさらに焼く。

   水を加えてふたをし 弱火で蒸し焼きし中まで火を通す。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました<(_ _*)>