ぶりの揚げ焼き ごま甘辛だれ。 | miyukiのスマイルキッチン

ぶりの揚げ焼き ごま甘辛だれ。

ぶりに片栗粉をまぶして焼き、

甘辛のたれに漬けてみました。

 

 

 

たれにはすりごまも混ぜて。

せん切りの春キャベツをたっぷり敷きます。

 

鶏むね肉でも同じように作ってみようかな~ って思ってます^^

 

 

塩・こしょうしすぎで辛くなっちゃったので 今度は気をつけて。

 

 

副菜は2品。

 

 

ピリ辛豚ごぼう と

 

 

 

小松菜とちりめんじゃこの簡単炒め物。

 

ごま油で炒めて しょうゆと砂糖で味つけ。

 

 

お汁はトマトとほうれん草のかきたま汁。

和風だしに薄口しょうゆなど。

 

トマトの酸味が加わって美味しいです。

 

 

きのうはお魚メインの和食ごはん。

 

 

ぶりの揚げ焼き ごま甘辛だれ。

材料(4人分)

ぶりの切り身・・・・・4切れ

こしょう・・・・・少々

片栗粉・・・・・適量

サラダ油・・・・・大さじ2

 

せん切りキャベツ・万能ねぎ(小口切り)・・・・各適量

 

ごま甘辛だれ(混ぜておく)

 しょうゆ・みりん・・・・各大さじ3

 はちみつ・・・・・大さじ1・5

 生姜・にんにく・・・・・各小さじ2分の1(すりおろし)

 すりごま・・・・・大さじ1

 

作り方

1) ぶりは塩少々(分量外)し しばらく置き 出てきた水けをふく。

   1切れを3~4つに切り こしょうをする。

 

2) 器にせん切りキャベツを盛る。

 

2) フライパンに油を熱し 1)の両面に片栗粉をまぶしてこんがり焼く。

   焼けたら熱いうちに ごま甘辛だれに漬けて汁をからめ キャベツの上に盛る。

   残った漬け汁をかけて、ねぎを散らす。

 

 

今朝は4時半起き。

隣室のみーちゃんの泣き声で目が覚める(・・;)

 

早起きは家事がはかどるし、お花の観察もできるけど・・・

 

お昼ごはんの後 すっごくすっごく眠たくなる・・・笑

春の陽気のせいもあるかも。

 

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました<(_ _*)>