鶏の黒酢照り焼き と 豆腐のエビあんかけ。 | miyukiのスマイルキッチン

鶏の黒酢照り焼き と 豆腐のエビあんかけ。

照り焼きは、タレに黒酢を加えてバージョンアップ。

 

 

お酢は肉をやわらかくする働きがあります。

 

さらに生姜やにんにくも加えました。

濃いめ 甘めの味つけ。

 

美味しい照り焼きでごはんがすすみました♪

 

 

 

つけ合わせのキャロットラペは 青森県産の雪ノ下にんじんで。

 

世界遺産 白神山地を望む畑で生産。

雪は降るけど 風が強いので雪が積もらないから 人参が凍らない。

手作業で掘られる。

 

値段お高め だけど甘い人参です。 

 

 

 

副菜は豆腐のエビあんかけ。

 

かき揚げのムキエビの残りとしいたけとたまねぎであんかけ。

粉をまぶして焼いた豆腐に たっぷりかけます。

 

 

 

スープはコーン缶(クリーム状)に牛乳を加えてコンソメで味をつけて。 

簡単クリームスープ。

 

 

きのうは鶏の照り焼きで晩ごはん。

 

こってりもも肉使用、

スタミナがつきます^^

 

スタミナはつくけど・・・

みーちゃん抱っこでただいま絶賛肩こり中(-_-;)

 

 

 

鶏の黒酢照り焼き。

材料(2人分)

鶏もも肉・・・・・1枚(約300g)

薄力粉・・・・・適量

サラダ油・・・・・大さじ2分の1

 

A(よく混ぜておく)

 しょうゆ・・・・・大さじ2

 みりん・酒・砂糖・黒酢・・・・・各大さじ1

 にんにく・生姜・・・・・各小さじ2分の1(すりおろし)

 

作り方

1) 肉は余分な脂を取り除き 筋は切り取り 厚い所は切り込みを入れておく。

   皮にフォークで刺し(破裂防止) 半分に切ったら粉を薄くまぶす。

 

2) フライパンに油を熱し 肉の皮を下に並べて強めの中火でこんがり焼く。

   裏返して焼く。

 

3) 肉を裏返し、フライパンの汚れをふいてAをまわし入れ スプーンでかけながら肉にからめる。

   食べやすく切り 器に盛る。

      残った煮汁を煮詰めてかける。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました<(_ _*)>