厚揚げと春キャベツの麻婆 と 根菜の揚げびたし。 | miyukiのスマイルキッチン

厚揚げと春キャベツの麻婆 と 根菜の揚げびたし。

水切り不要、厚揚げで作る麻婆豆腐。

 

春キャベツを加えました。

 

 

味つけはお豆腐でつくる時と同じで、仕上げにはごま油。

 

 

 

副菜にごぼうとれんこんの揚げびたし。

 

どちらも片栗粉を薄くまぶしカリッと素揚げ。

和風味の漬け汁にひたして。

 

 

ひじきとツナとそら豆のサラダ。

ぽん酢とマヨネーズと塩で。

 

加熱済 ドライパックのひじき(缶)はそのままで食べれるので便利です。

 

 

 

ほうれん草のかきたま汁と。

 

 

 

木曜日は孫のみーちゃんの1ヶ月健診の付き添いをしてきました。

他にもおばあちゃん連れ多し。

 

特に何も問題なし だったそうです^^

診察中、泣いたらどうしよう~とハラハラドキドキの娘だったらしいですが・・・

全然泣かず、とてもいい子だった とか。

 

その後、娘の健診 母乳外来・・・イベントてんこ盛り。

夕方 帰った時はぐったり。

その日の晩ごはんは市販のお弁当(-_-;)

 

 

これはきのうの晩ごはん。

 

 

厚揚げと春キャベツの麻婆。

材料(2~3人分)

豚ひき肉・・・・・150g

厚揚げ・・・・・約400g

春キャベツ・・・・・8分の1個

サラダ油・・・・・小さじ1

 

A

塩・こしょう・・・・・少々

酒・・・・・小さじ1

 

B

 にんにく・生姜・・・・各1片(みじん切り)

 豆板醤・・・・・小さじ1

 

C(混ぜておく)

 水・・・・・200ml

 鶏がらスープの素・・・・・小さじ1

 しょうゆ・酒・オイスターソース・・・・・各大さじ1

  砂糖・・・・・小さじ1

 

水溶き片栗粉

 片栗粉・水・・・・・各大さじ1強

 

仕上げ

ごま油・・・・・少々

 

作り方

1) 厚揚げは湯通しし 1・5~2㎝角に切る。

   キャベツは芯を取り除き ざく切りにする。

   肉はAで下味をつける。

 

2) フライパンに油とBを熱し 香りが出たら肉を加えて炒める。

   C、厚揚げ、春キャベツを加えて煮る。

    

3) 水溶き片栗粉でとろみをつけ ごま油を加える。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました<(_ _*)>