手巻き寿司 と 牛細切り肉のレタス包み。 | miyukiのスマイルキッチン

手巻き寿司 と 牛細切り肉のレタス包み。

妊娠中に生ものを控えていた次女のために、

手巻き寿司をしました。

 

 

大好きなサーモンやまぐろのすり身などを巻き、たくさん食べてもらいました♪

約1年ぶりの生ものだそうです。

 

 

その他 お刺身各種とカニのすり身(缶)など。

 

 

次女の旦那さんには 細切り牛肉のレタス包みを準備。

お刺身があまり好きじゃないと聞いてたけど そうでもなかった・・・笑

 

 

牛もも肉を炒めて、甜麺醤で味つけてます。

白髪ねぎを添えて。

 

 

野菜もたっぷりと。

 

 

 

出産のときの生々しい話で盛り上がりました。

なにせ 立ち会い出産だったので。

 

 

1週間ぶりに会うわが子に目を細める次女の旦那さん^^

親ばかになる予感・・・笑

 

 

 

牛細切り肉のレタス包み。

材料(2人分)

牛もも肉・・・・・150g

サラダ油・・・・・大さじ1

 

下味

 しょうゆ・酒・・・・・各大さじ2分の1

 水・・・・・大さじ1・5

 片栗粉・・・・・小さじ2

 

合わせ調味料

 甜麺醤・・・・・大さじ2分の1

 酒・しょうゆ・・・・・各大さじ2分の1

 砂糖・・・・・小さじ1~1・5(好みで加減)

 

レタス・白髪ねぎ・・・・・各適量

 

作り方

1) 肉は細切りにし 下味をもみこむ。

 

2) フライパンに油を熱し 1)の肉を炒める。

   肉が焼けたら 合わせ調味料を加えて手早くからめる。

   

3) 2)を器に盛り レタスや白髪ねぎを添える。

   肉をレタスで巻いていただく。

 

※ 肉を半冷凍にすると細切りしやすい。

 

 

これは、3年前のひな祭りで作ったサーモンの押し寿司。→★

 

   

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました<(_ _*)>