ふわふわのココアロールケーキ と チョコレートプリン。 | miyukiのスマイルキッチン

ふわふわのココアロールケーキ と チョコレートプリン。

今日は節分。

 

お寿司は巻かず、ケーキを巻きました。

生地にココアパウダーを混ぜたロールケーキ。

 

 

果物を準備したものの、冒険はやめました・・・笑

クリームだけ^^

 

友達や娘に食べてもらおうと2回焼いたんですが・・・

1回め 失敗(^^;

そのあとお料理家さんの動画を見て、2回めはなんとかコロコロうまく巻けました。

 

料理動画は便利です^^

 

 

 

 

 

ずっと前にイオンで買った型で ちょっと小さいサイズ。

27×20・5cmの型。

 

焼き時間は10分。

 

 

 

ふわふわ~。

 

ココアパウダーを少し混ぜただけなのに しっかり色づきました。

ココア生地はきめが粗くなりがちなので注意。

 

 

 

 

 

友達も娘も美味しいと食べてくれて良かった~♪

失敗の方は友達に食べてもらったんだけどね。

 

 

 

 

ロールケーキを冷やしている間に チョコレートプリンも。

バレンタインも近いので、リボンをつけてプレゼント。

 

 

チョコレートプリンのレシピ→★

チョコレートの量→2枚(100g)に変更。

 

暖かい部屋で冷たいスイーツも美味しいです。

 

 

 

ココアロールケーキ。

材料(27×20・5cmの型)

卵・・・・・2個

砂糖(グラニュー糖)・・・・・50g

 

A

 薄力粉・・・・・40g

 ココアパウダー・・・・・10g

 

B

 無塩バター・・・・・大さじ1(13g)

 牛乳・・・・・小さじ2

 

<クリーム>

生クリーム・・・・・120ml

砂糖(グラニュー糖)・・・・・大さじ1

 

準備すること

 ・型にシートを敷く。

 ・A(粉)は合わせてふるっておく。 

 ・湯を沸かす。

 ・オーブンは180℃に予熱。

 

作り方

1) 卵を卵黄と卵白に分ける。

   卵黄をボウルに入れ、砂糖の3分の2量を加え、湯せんにかけハンドミキサーで少しかき混ぜる。

   湯せんから外し、さらに白っぽくなるまでかき混ぜる。

 

   Bを湯せんで溶かしておく。

 

2) 卵白をボウルに入れ、氷水にあてながらハンドミキサーで泡立てる。

   残りの砂糖を2~3回に分けて角が立つまで泡立てる。

 

3) 1)に2)の3分の1量を加え 泡だて器で混ぜる。

   残りのメレンゲも2回に分けて加えて混ぜる。

 

4) ふるった粉を加え、ゴムベラで混ぜる。

   ボウルの底からかき上げるように混ぜる。

 

   Bを加えて混ぜ、型に入れてオーブン180℃で10分焼く。

   型から外して冷ます。

 

5) 生クリームに砂糖を加え 冷水にあてながらハンドミキサーで泡立てる。(8分立て)

   冷めた生地にクリームをのせる。(巻き終わりはクリームを薄め)

   手前から海苔巻きの要領で巻く。

 

   シートで包んで冷蔵庫で冷やす。(1時間以上)

   ナイフを温めて切るときれいに切れる。

 

   

   

 こちらをポチッとよろしくお願いします。  

どうもありがとうございました<(_ _*)>