牛肉のトマト煮込み・プレート。 | miyukiのスマイルキッチン

牛肉のトマト煮込み・プレート。

予報どおり、寒い。

朝から雪がちらちら舞ってます。

 

そんな日に煮込み料理を。

 

 

もともとミートソースを作ろうと思っていたんですが・・・

煮込み用のお肉が特価だったので、カットトマト缶を使って煮ることにしました^^

 

たまねぎもセロリもみじん切り。

いただいたチョッパーのおかげで下準備があっという間。

 

弱火でコトコト コトコトと。

 

ちょっとリッチな牛肉のトマト煮込みのできあがり。

 

 

トマトの酸味でさっぱり味に仕上がりました♪

お肉がやわらかかった~

 

 

ポテトサラダやスナップえんどうを添えてワンプレート。

 

スナップえんどうは鹿児島産。

南の方では早くも春の食材が・・・羨ましいな~ 

 

 

 

ベビーリーフに人参や貝割れを足して簡単サラダ と。

 

きのうの晩ごはん。

 

 

牛肉のトマト煮込み。

材料(2~3人分)

牛肉カレーシチュー用肉(すね)・・・・・300g

たまねぎ・・・・・1個

セロリ・・・・・2分の1本(筋を取る)

にんにく・・・・・1片

 

オリーブオイル・・・・・大さじ2

 

A

 カットトマト(缶)・・・・・1缶(400g)

  マッシュルーム・スライス(缶)・・・・・1缶(固形量65g)

 赤ワイン・・・・・200ml

 ローリエ・・・・・1枚

 

B

 塩・・・・・小さじ2分の1~

 こしょう・・・・・少々

 砂糖・・・・・適宜

 

作り方

1) 牛肉は3㎝角に切る。

   野菜は全てみじん切りにする。

 

2) 鍋にオリーブオイル大さじ1を熱し 1)の野菜を炒める。

   たまねぎが透き通るまで炒める。

 

3) フライパンに残りのオリーブオイルを熱し 肉に塩とこしょう(分量外)をして中火で炒める。

   表面全体に焼き色がつくまで炒める。


   

4) 2)の鍋に3)の肉とAを加え 煮立ったらアクを取り ふたをずらして弱火で約1時間煮る。

   Bを加えて味をととのえる。

 

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました<(_ _*)>