和風味のロール白菜。 | miyukiのスマイルキッチン

和風味のロール白菜。

煮汁はちょっぴり自信の和風味。

 

 

 

クックパッドに載せたら 皆さんが美味しい~とつくれぽを下さって^^

 

それは豚薄切り肉を巻くだけですが・・・

今回は野菜入りの肉だねを巻きました。

 

 

 

 

肉だねはちょっと少ないかな と思うくらいの量を巻いて欲張らず。

お鍋(またはフライパン)にぎっしり並べるのが 崩れないためのコツ。

 

 

食べたいけど 作るのは面倒~と娘が言ってたけど・・・

そんなことを言わずに。

 

キャベツと違って葉をはがしやすいですし。

 

白菜が旬のこの時期におススメの1品です♪

 

 

 

副菜2品はベビーリーフのサラダ と ひじき煮。

 

ひじき煮のレシピ→★

さつま揚げ→油揚げ。

 

 

 

お味噌汁は豆腐とエノキ。

 

 

18日、 東野圭吾さん原作の「マスカレード・ホテル」が劇場公開されます。

3部作 一応全部を読んではいるものの・・・

頭の中で混乱中。

 

どんな内容だったっけ。 

ほんとすぐ忘れる(^^;)

 

 

きのうの晩ごはん。

 

 

和風ロール白菜。

材料(8個分)

白菜の葉・・・・・8枚

豚ひき肉・・・・・200g

たまねぎ・・・・・2分の1個

人参・・・・・4分の1本

バター・・・・・10g

 

A

 パン粉・・・・・大さじ1

 牛乳・・・・・大さじ2

 塩・・・・・小さじ1

 こしょう・ナツメグ・・・・・各少々

 

B 煮汁

 だし汁・・・・・400ml

 酒・・・・・大さじ2

 塩・・・・・小さじ2分の1

 しょうゆ・みりん・砂糖・・・・・各大さじ1

 

作り方

1) 白菜の葉の白い固い部分をまっすぐに切りそろえて さっとゆでる。

   たまねぎと人参はみじん切りにし フライパンにバターを溶かし炒める。

 

2) ボウルに肉と1)のたまねぎと人参、Aを入れてよく混ぜ 8等分にする。

   白菜を広げて 肉だねをのせ 手前からしっかり巻いて 楊枝で止める。

   残りも同様に巻き 8個作る。

 

3) フライパンにBを入れ 2)のロール白菜を並べる。

   ふたをして 煮立ったら弱火にし約10分煮る。

 

※ ロール白菜は重ねずに、横にきっちり並べて煮ます。

   最後に水溶き片栗粉でとろみをつけてもいいです。

 

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました<(_ _*)>