豚肉のしょうが焼き・プレート。かぼちゃのスープ。 | miyukiのスマイルキッチン

豚肉のしょうが焼き・プレート。かぼちゃのスープ。

たまねぎをたくさん使った 豚しょうが焼き。

 

 

昨年 レシピブログさん magazine冬号に掲載していただいた1品です。

薄切りのたまねぎにタレがよくからみ ごはんがすすみます。

 

しょうが焼き用のお肉でなく 薄切り肉で作ってみると・・・

てんこ盛りでボリューミー^^

 

スライスオニオンたっぷり♪豚肉のしょうが焼き レシピです→★

 

 

 

 

つけあわせは

さつまいものグラタン と 小松菜のさっと煮など。

 

 

 

かぼちゃのスープは牛乳を加えず作りました。

 

こってりメインに あっさりさっぱりのスープ。

 

かぼちゃのあっさりスープ。

材料(2~3人分)

かぼちゃ・・・・・4分の1個

たまねぎ・・・・・4分の1個(みじん切り)

バター・・・・・10g

 

A

 水・・・・・400ml

 固形スープの素・・・・・2分の1個

 

塩・こしょう・・・・・少々

 

作り方

1) かぼちゃは4~5㎝に切り 耐熱容器に皮を下に並べる。

  ふんわりラップをして レンジで600W5分ほど温めて 皮を取り除く。

 

2) 鍋にバターを溶かし たまねぎを炒める。

   たまねぎが透き通ってきたら Aと1)のかぼちゃを加えて温める。

 

3) ブレンダーでかぼちゃをつぶし、なめらかになるまで混ぜる。

   塩とこしょうで味をととのえる。

 

 

きのうの晩ごはんです。

 

 

今日は次女の定期検診の日。

お腹の張りを調べたり いろいろ検査があるそうです。

いよいよだな~と思うと なんだか自分がドキドキする・・・(^^;

 

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました<(_ _*)>