ぶりとねぎの煮つけ・プレート と 七草粥。 | miyukiのスマイルキッチン

ぶりとねぎの煮つけ・プレート と 七草粥。

七草粥を炊きました。

 

 

 

お粥専用のプクプク土鍋で炊くと 吹きこぼれの心配なく炊けます。

ずいぶん前にコープの宅配で買ったもの。

やわらかめの七分がゆを炊き 七草をたっぷり加えました。

 

無病息災。

 

 

お粥は好きなので、何杯でも食べそうになります(^^;

 

 

 

それに合わせて お魚で和のおかず。

ぶりと長ねぎの煮つけ。

 

一緒に煮た長ねぎがとろとろっとすごく甘い~♪

 

 

 

ポテトサラダ、白菜の塩煮でおひたしと 和食ワンプレート。

 

白菜の塩煮→★

このごろよく作ってます。

昆布だしで煮るので ただ茹でるだけよりう~んと美味しい。

かつお節をのせて お醤油をかけるだけ。

 

 

 

 

お雑煮用の大根とにんじんの残りでお味噌汁。

 

 

 

体に優しい晩ごはんでした。

 

お正月気分もなくなり いつも通りの毎日が始まりました^^

 

 

 

ぶりと長ねぎの煮つけ。

材料(2人分)

ぶりの切り身・・・・・2切れ

長ねぎ・・・・・1本

 

煮汁

 水・・・・・150ml

 酒・しょうゆ・みりん・・・・・各大さじ2

 砂糖・・・・・大さじ1

 

作り方

1) ぶりは塩少々(分量外)をふり しばらく置き 出てきた水けをふく。

   長ねぎは4㎝長さのぶつ切りにする。

 

2) 鍋に煮汁の材料と1)を入れ強火にかける。

   煮立ったら弱火にし アルミでふわっと落し蓋をし 5~6分煮る。

   途中 ぶりに煮汁をかける。

 

 

   

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました<(_ _*)>