エビロール白菜のクリーム煮 と おせちリメイク。初詣。 | miyukiのスマイルキッチン

エビロール白菜のクリーム煮 と おせちリメイク。初詣。

3日の晩ごはん。

体が温まるクリーム煮。

 

 

その前に・・・。

2日は義実家に行きました。

 

おせちを少しとesKoyamaさんの小山チーズを持って。

小山さんは数々の受賞歴があり、特に関西で有名。

 

食べたことがないのに持って行ったんですが・・・

ふわふわ~口の中でとろけるほど食べやすく 美味しい!と すごく喜んでもらえました。

来年のお年賀もこれで^^

 

画像はお借りしました。

 

 

で 3日のごはん。

メインはエビとエリンギを白菜で包み ミルクで煮ました。

 

白菜とミルクって意外に合います。

 

 

 

 

おせちの残りで2品。

 

栗きんとんは塩気のあるクリームチーズを混ぜてコロッケ。

これだと主人もたくさん食べてくれます。

 

 

 

 

数枚残しておいた焼き豚は、ブロッコリーとトマトのサラダに加えました。

ブロッコリーと焼き豚のサラダ。

 

 

そしてお味噌汁は 年越ししたかぶ。

 

久しぶり、またいつもの晩ごはん。

 

 

 

エビロール白菜のクリーム煮。

材料(2人分)

白菜の葉・・・・・4枚

エビ・・・・・4尾

エリンギ・・・・・1本(大)

塩・こしょう・・・・・適量

 

A

 水・・・・・100ml

 固形スープの素・・・・・2分の1個

 

B

 牛乳・・・・・300ml

 

仕上げ

 バター・・・・・10g

 

 

作り方

1) 白菜の葉はゆでておく。

   エビは尾と殻をむき、背わたを取り除いたら 片栗粉少々(分量外)でもみ 水洗いする。

   エビが曲がらないように、腹に数本切り込みを入れる。

   エリンギは縦4つに切る。

 

2) 白菜の葉を広げ エビとエリンギをのせ 軽く塩こしょうをし手前からしっかり巻いて楊枝で止める。

   残りも同様に作る。

 

3) 鍋に2)のロール白菜とAを入れ ふたをして5分煮る。

   牛乳を加えて弱火で煮、 仕上げにバターを入れて塩とこしょうで味をととのえる。

 

※ とろみをつけたい時は水溶き片栗粉を加える。

 

 

地元の神社へ初詣に。

朝早くて人が少なく ゆっくりお参りできました。

 

 

 

ただ・・・

おみくじが小吉で がぁぁぁん! (^^;

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました<(_ _*)>