あじと豆腐のハンバーグ・おろしポン酢。と芋煮汁。 | miyukiのスマイルキッチン

あじと豆腐のハンバーグ・おろしポン酢。と芋煮汁。

ヘルシー お魚のハンバーグ。

つなぎに豆腐を混ぜて。

 

 

具を刻むのに、

レシピブログさんのモニター商品 クイジナート マルチハンドブレンダーのチョッパーを使いました。

 

 

 

フードプロセッサーは持っているのだけど。

・・・羽根を替えるとパンも捏ねることができる物。

それが、とにかく大きくて重くて いつも大変(^^;

 

それに比べてこのチョッパーは軽量で取り扱いやすい。

だけど力強い。

 

あじもあっという間こんな風に。

 

 

他の具、しいたけや長ねぎもこれでみじん切りにしました。

今度からみじん切りはこれにおまかせ^^

 

タネができたら、まるめてこんがり焼きます。

 

 

今回はおろしポン酢でさっぱりといただくことにしました。

味噌を混ぜてソースなしでも。

 

知らないうちにお魚もたっぷり食べれる そんなハンバーグ。

 

 

 

 

きのうは雪がちらつき ものすごく寒い1日でした。

地元のおいしい里芋が手に入ったので、芋煮汁も作って。

 

 

 

きのうの晩ごはん。

 

マルチハンドブレンダー 今度はいよいよブレンダーを使ってみようと思います。

 

 

あじと豆腐のハンバーグ。

材料(6個分 2~3人分)

あじ・・・・・3尾(中) 三枚おろし

木綿豆腐・・・・・4分の1丁(水きりする)

サラダ油・・・・・大さじ1

酒・・・・・大さじ2

 

A

しいたけ・・・・・2枚

長ねぎ・・・・・2分の1本

生姜・・・・・1片

 

B

塩・しょうゆ・・・・各小さじ2分の1

片栗粉・・・・・大さじ1

卵・・・・・2分の1個

 

仕上げ

大根おろし・ポン酢・・・・・各適量

大葉・・・・・1枚(せん切り)

 

作り方

1) しいたけは石づきを取り 6つにいちょう切り、長ねぎは2~3㎝のぶつ切にする。

   チョッパーにAを入れて みじん切りにし ボウルに入れる。   

   あじは骨抜きし 皮をはいで 身を2~3㎝角に切り チョッパーでみじん切りにしボウルに入れる。

 

2) 豆腐を崩しながら 1)のボウルに入れて さらにBを加えてよく混ぜる。

   6等分にし小判型にまるめる。

 

   

3) フライパンに油を熱し こんがり焼く。

   両面がこんがり焼けたら 酒を加えてふたをし 蒸し焼きで中まで火を通す。

   器に盛り 大根おろしと大葉をのせ ポン酢をかけていただく。

 

※ チョッパーの無い方は、包丁でみじん切りで作れます。

 

 

ハンブレでらくらく♪時短レシピコンテスト
ハンブレでらくらく♪時短レシピコンテスト

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました<(_ _*)>