焼きあじの香味しょうゆ と 韓国風肉じゃが。 | miyukiのスマイルキッチン

焼きあじの香味しょうゆ と 韓国風肉じゃが。

お魚メインのメニュー。

 

 

主人もびっくり!

ビッグサイズのあじ。 さば?と間違えたくらい。

 

 

新鮮だったので、お造りにした方が良かったかな~と思いつつ・・・

粉をまぶして焼き 香味しょうゆに漬けました。

ちょっと大人な味。

 

食べごたえがありました。

ぶりの切り身で作った時のレシピ→★

 

 

お魚メインの時に頻度が高い 肉じゃが。

今回は ごま油で炒めたり コチュジャンを使ったり 韓国風に。

 

 

お肉に味をもみこんでおくのがポイント。

糸唐がらしものせちゃいます。

 

長ねぎたっぷり、そしてお芋ホクホク♪

くたくたになったねぎが甘い~

 

 

水菜と豆腐のサラダは、自家製の梅干しで作った即席の梅ドレッシングで。

 

 

 

白ごはんに合うおかず勢ぞろい。

そんなきのうの晩ごはん。

 

 

今 読んでる本、東野圭吾さんの「夢幻花」

自分の中でまた東野ブームが来てます^^ 

今年は実写化映画が3本、・・・でも1本も観てないんです(^^;

 

 

 

韓国風肉じゃが。

材料(2~3人分)

牛切り落とし肉・・・・・150g

じゃがいも・・・・・3個(約300g)

長ねぎ・・・・・2本

 

ごま油・・・・・大さじ2分の1

糸唐辛子・・・・・適量

 

A

 酒・しょうゆ・砂糖・・・・・各大さじ1・5

 コチュジャン・・・・・大さじ2分の1

B

 水・・・・・200ml

 鶏がらスープの素・・・・・小さじ1

 

作り方

1) 肉にAで下味をつけ 手でもみこんでおく。

   じゃがいもは食べやすく切り 長ねぎは2~3㎝幅の斜め切りにする。

 

2) 鍋にごま油を熱し 1)の肉を汁ごと入れて炒める。

   肉の色が変わったら じゃがいもを加えてさっと炒め さらに長ねぎを加える。

 

3) Bを加えて 落し蓋をし 弱めの中火で約15分 じゃがいもがやわらかくなるまで煮る。

   器に盛り 糸唐がらしをのせる。

 

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました<(_ _*)>