きのこの豚肉巻き と ポテトとツナのクリームグラタン。 | miyukiのスマイルキッチン

きのこの豚肉巻き と ポテトとツナのクリームグラタン。

秋はこれを巻かないと。

 

しめじとエノキを豚肉で巻きました。

そして甘辛味の照り焼きに。

 

 

エリンギやマイタケなど他のきのこを巻いても。

 

きのこの肉巻き、

ごはんのすすむおかずの完成♪

 

 

 

ホワイトソースなしでできる簡単グラタンを作りました。

 

生クリーム、牛乳、ツナ、ほうれん草を混ぜて

ゆでたじゃがいもにかけます。

 

 

 

ちぎったスライスチーズをのせてオーブントースターで焼きました。

 

クリームスープのようなグラタン。

ハフハフ 熱々で食べます^^

 

 

ポテトとツナのクリームグラタン。

材料(2人分)

じゃがいも・・・・・小3個(約200g)

ツナ(無塩)・・・・・1缶(70g)

ほうれん草・・・・・2分の1袋

スライスチーズ・・・・・2枚

 

A

 生クリーム・・・・・100ml

 牛乳・・・・・50ml

 塩・・・・・小さじ2分の1

 こしょう・・・・・少々

 コンソメ(顆粒)・・・・・少々

 

作り方

1) じゃがいもは皮つきのままゆでて 皮をむいて食べやすく切る。

   耐熱容器に入れる。

  ほうれん草はゆでて 3㎝に切る。

 

2) ボウルにA、汁をきったツナ、ほうれん草を混ぜ 1)のじゃがいもにかける。

   スライスチーズをちぎってのせ オーブントースターで15~20分焼く。

 

 

コンソメスープはたまねぎとキャベツと人参。

キウイも食べました。

 

 

 

 

簡単にできる秋のおかずで晩ごはん。

 

 

きのこの豚肉巻き照り焼き。

材料(2人分)

豚ばら薄切り肉・・・・・8枚(約200g)

しめじ・・・・・100g

エノキ・・・・・100g

 

片栗粉・・・・・適量

サラダ油・・・・・大さじ2分の1

酒・水・・・・・各大さじ1

ドライパセリ・・・・・少々

 

A(混ぜておく)

 みりん・・・・・大さじ3

 砂糖・・・・・大さじ2分の1

 しょうゆ・・・・・大さじ2

 

作り方

1) きのこは根元を切り落とし ほぐしてそれぞれを4等分にする。

   きのこを豚肉で巻き、片栗粉をまぶす。

 

2) フライパンに油を熱し 1)の巻き終わりを下に並べて焼く。

   ころがしながら全体を焼き、焼き色がついたら 酒と水を加えふたをして弱火で蒸し焼きする。(2分程度)

 

3) Aをまわし入れ からめる。

   器に盛り 残った汁をかけ、パセリを散らす。

 

※ きのこは洗うと水っぽくなるので注意。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

 
このたび
ブロンズからシルバーレシピブロガーになりました。
ありがとうございます<(_ _*)>