豚肉のすき焼き(関東風) | miyukiのスマイルキッチン

豚肉のすき焼き(関東風)

寒くなってきました。

あったかいものが食べたくなります。

 

きのうの晩ごはんは、初めての豚肉すき焼き。

 

 

孤独のグルメ シーズン7 第4話の 群馬県下仁田の豚すき焼きを参考に。

主人公の五郎さんが とっても美味しそうに食べてたんです^^

 

 

いつもは牛肉を焼いて砂糖やしょうゆを加える関西風。

今回は割り下を作り 関東風にトライ。

 

 

 

お肉は松阪豚しゃぶしゃぶ用切り落とし(かたロース)。

薄切りで火の通りがはやく やわらかくておいしいお肉。

 

そうは言っても豚肉なのでお手軽価格。

 

 

〆にうどん と思ってたのに、買い忘れ(^^;)

残った煮汁におうどん、美味しかったろうな~

ザンネン!

 

 

ドラマのように下仁田の長ねぎじゃないけど・・・

焼いてから煮たので甘かったです。

 

友達にこの豚すき焼きの話をしたら、さっそく作ってみるって。

娘にも勧めようと思います♪

 

手軽に作れる豚すき焼き。

 

割り下が美味しくできました^^

 

 

豚すき焼き(関東風)

材料(2人分)

豚しゃぶしゃぶ用(かたロース)・・・・・300g

長ねぎ・・・・・2本

水菜(または菊菜)・・・・・1袋

生しいたけ・・・・・4枚

エノキ・・・・・2分の1袋(100g)

しらたき・・・・・2分の1袋(100g)

すき焼き麩・・・・・6個

焼き豆腐・・・・・2分の1丁

サラダ油・・・・・少々

 

卵・・・・・2個

 

割り下

 酒・みりん・・・・・各50ml

 しょうゆ・・・・・50ml

 砂糖・・・・・大さじ3

 だし汁・・・・・100ml

 

作り方

1) 長ねぎは1cm幅の斜め切り 水菜は4~5cm長さに切る。

   しいたけは石づきを切りとり 飾り切りをし エノキは根元を切り落とす。

   しらたきは塩少々でもみ、水洗いし 5分ほどゆでてざるに取り 食べやすく切る。

   お麩は水(またはぬるま湯)でもどす。

   豆腐は食べやすく切る。

 

2) 割り下を作る。

   小鍋に酒とみりんを入れ 火にかける。

   煮立ってきたら鍋を傾けて アルコール分を煮きる。

   残りの材料を加え 煮溶かす。

 

3) すき焼きは2回に分けて仕上げる。

   すき焼き鍋に油を薄くひき 長ねぎを焼く。

   焼き色がついたら いったん取り出し 肉の半量を焼く。(油不要)

 

4) 具の半量を加え 割り下の半量を回し入れて煮る。

   残りも同様に煮て食べる。   

 

※ 具の量を増やすときは 割り下も増やすように。

   

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました<(_ _*)>