鶏だし生姜鍋。長生きみそ汁を作ってみた♪ | miyukiのスマイルキッチン

鶏だし生姜鍋。長生きみそ汁を作ってみた♪

台風通過、きのうの晩ごはん。

前日のうちに材料を買っておきました。

 

もしも停電しても食べられるように、カセットコンロでお鍋。

 

 

市販の鶏だし生姜鍋スープは、生姜の香りが広がります。

豚肉と牛肉をしゃぶしゃぶと。

 

〆はちびまる子ちゃんパッケージの半生うどん。

 

 

外は嵐・・・

 

今季初のお鍋で体ぽかぽか温まりました。

 

 

 

そんなきのう、Amazonで購入した本が届きました。

 

自律神経の名医

順天堂大学 小林先生の 長生きみそ汁の本。

 

テレビでも紹介してたんですが・・・

しっかり見れなかったので買ったんです。

 

 

材料は4つ。

たまねぎ、赤みそ、白みそ、りんご酢を混ぜ

製氷皿に入れて冷凍し フォークで取り出して使います。

 

たまたま材料が全部ありました。

これは作らないと!

 

 

 

赤みそ・・・・・メラノイジン 抗酸化作用の成分

白みそ・・・・・ストレス軽減のGABAたっぷり

玉ねぎ・・・・・解毒効果たっぷり ケルセチン

りんご酢・・・・・余分な塩分を輩出するカリウム

(本文より抜粋)

 

スプーン1杯の白みそにはヨーグルト100gと同じ量の乳酸菌が含まれるそうです。

 

このおみそ汁、便秘気味の次女にもすすめたいな~

 

 

さっそく作ってみました。

即席のおみそ汁ですが・・・

ものすごく美味しいです♪

 

レシピもたくさん載っているので作ってみようと思います^^

 

おみそ汁は好きなので、これは続けれるかも。

 

 

 

材料

玉ねぎ・・・・・1個(150g)すりおろし

赤みそ・白みそ・・・・各80g

りんご酢・・・・・大さじ1

 

混ぜたら製氷皿に10等分にし、1個あたりに150mlの湯を注ぐ。

※ 12等分にしたので1個当たり125mlの湯。(2人分で250ml)

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました