ホクホク~♪かぼちゃときのこのコロッケ と 冬瓜の煮物。くらしのアンテナ掲載。 | miyukiのスマイルキッチン

ホクホク~♪かぼちゃときのこのコロッケ と 冬瓜の煮物。くらしのアンテナ掲載。

かぼちゃときのこのまんまるコロッケ、

冬瓜と鶏だんごの煮物。

 

このコロッケはレシピブログさん くらしのアンテナで掲載していただきました。

 

ホクホク甘~い♪かぼちゃ+○○で作るコロッケ→★

他の組み合わせも美味しそうです。

 

 

 

掲載していただいたので・・・

さっそくまた作ってみました^^

 

秋の食材で作るコロッケです。

ケチャップとウスターソースを混ぜてかけます。

 

まんまる大きい! 食べごたえがありますよ。

 

 

 

冬瓜で煮物を作りました。

 

冬瓜はそれ自体95%水分でカリウムを含み、利尿作用があり高血圧に効果。

美肌効果、風邪の抵抗力を高めるビタミンCを含む、だそうです。

 

やわらかい鶏だんごと。

 

 

 

コーン缶(クリーム状)で中華スープ。

 

 

 

きのうはワンプレート晩ごはんでした。

 

 

 

冬瓜と鶏だんごの煮物

材料(2~3人分)

冬瓜・・・・・4分の1個

 

A 鶏だんご

 鶏ひき肉・・・・・150g

 長ねぎ・・・・・4分の1本(みじん切り)

 塩・・・・・小さじ4分の1

 こしょう・・・・・少々

 片栗粉・・・・・大さじ1

 溶き卵・・・・・2分の1個分

  生姜・・・・・2分の1片(すりおろし)

 

B

 だし汁・・・・・300ml

 酒・みりん・・・・・各大さじ1

 薄口しょうゆ・・・・・大さじ2分の1

 塩・・・・・少々

 

水溶き片栗粉

 片栗粉・水・・・・・各小さじ1

 

作り方

1) 冬瓜は種を取り、皮をむいて食べやすく切る。

   ボウルにAの材料をよく混ぜる。

 

2) 鍋にBと1)の冬瓜を入れ、だんごはスプーンでひと口大にまるめて加える。

   弱火で温め 冬瓜がやわらかくなるまで煮る。

   水溶き片栗粉で少しとろみをつける。

   

 

 

くらしのアンテナでは、こちらも掲載していただきました。

さっと焼いて食卓へ!薄切り肉は「焼きしゃぶ」がおすすめ♪→★

 

牛肉の焼きしゃぶ、サンチュ巻きです。

 

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました(^-^)ノ~~