簡単!ヘルシー豆腐丼 と 豚汁。 | miyukiのスマイルキッチン

簡単!ヘルシー豆腐丼 と 豚汁。

きのうはひとり晩ごはん。

 

お料理上手なタモリさん考案の豆腐丼を作ってみました。

 

実は・・・この夏 お昼に何度か作りました^^

火を使わず 5分で簡単!混ぜるだけのヘルシーどんぶり。

 

 

 

すったごまに豆腐と沢庵を混ぜます。

ほんとうは秋田の漬物、いぶり漬けを混ぜるらしい。

 

沢庵の味とコリコリの食感がとてもいいんです♪

主人は沢庵が食べれない・・・(^^;) ザンネン。

 

 

 

 

温かいごはんにのせて温玉を落とし、おしょう油をかけていただきます。

 

のどごしがいいので、するするっと食べれる。

食欲のない時にもおススメのどんぶりです。

 

 

 

そして、このあっさりどんぶりに具だくさんのこってり豚汁を作りました。

 

 

副菜は小松菜と納豆のあえ物です。

 

意外にお腹がいっぱいになりました^^

 

 

豆腐丼。

材料(1人分)

温かいごはん・・・・・1膳分

絹ごし豆腐・・・・・2分の1丁(水切り)

金ごま・・・・・大さじ2分の1

刻み沢庵・・・・・20g

温泉卵・・・・・1個

万能ねぎ・・・・・1本

 

しょうゆ・・・・・適量

 

作り方

1) すり鉢にごまをすり 豆腐を加えて崩し 沢庵を混ぜる。

 

2) 器にご飯を盛り、1)をのせ くぼみを作り温泉卵を落とす。

   小口切りにした万能ねぎを散らす。

 

※ 沢庵の量はお好みで加減。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました(^-^)ノ~~