豚スペアリブのスープカレー。ポンデケージョ。 | miyukiのスマイルキッチン

豚スペアリブのスープカレー。ポンデケージョ。

そろそろカレーが食べたいな~と思っていたら、

ちょうどtamaちゃんが記事に載せていて・・・

 

さっそく作ることに^^

 

豚スペアリブのスープカレーです。

ルーを使わず作る ちょっぴり本格的♪

 

 

 

タモリさんがカレーはチキン!と言ってたけど、

骨付き肉も旨みが出ておいしいです。

 

野菜を添えてできあがり♪

 

大きなスペアリブだったので ものすごくボリュームがあります。

お肉がやわらかくて骨からするっと外れました~^^

 

 

 

 

もう1品はマカロニサラダ。

 

 

きのうはカレーで晩ごはんでした。

 

 

 

先週のパンレッスンでポンデケージョの生地をもらって帰り、

そのまま冷凍しておいたんです。

 

それを解凍していることをすっかりずっと忘れていて・・・(^^;)

 

あわてて夜な夜な 焼きました。

うまく膨らんでよかった^^ 

友達におすそ分けします。

 

 

 

豚スペアリブのスープカレー

材料(2人分)

豚スペアリブ・・・・・400g

塩・・・・・小さじ4分の1

こしょう・・・・・少々

薄力粉・・・・・適量

サラダ油・・・・・大さじ2分の1(肉炒め用)

 

たまねぎ・・・・・1個(大)

にんにく・生姜・・・・・各2分の1片

セロリ・・・・・2分の1本

サラダ油・・・・・大さじ1(たまねぎ炒め用)

 

A

 薄力粉・・・・・大さじ1

 カレー粉・・・・・大さじ2

 水・・・・・500ml

 

B

 固形スープの素・・・・・1・5個

 りんご・・・・・2分の1個

 ローリエ・・・・・1枚

 

仕上げ

 塩・こしょう・・・・・少々

 

作り方

1) 肉はさっと水で洗って たっぷりのお湯で15分ゆでてざるに取る。

   水けをふいて塩とこしょうをし 薄力粉をまぶす。

 

2) 鍋に油を熱し 肉をこんがり焼き いったん取り出す。

 

3) にんにくと生姜はみじん切り、セロリは筋を取り薄切りにする。

   たまねぎは薄切りし 耐熱容器に入れて ラップをせずに600W・5分温める。

   2)の鍋に油を足し にんにくと生姜を炒め、さらにたまねぎとセロリを加えて炒める。(5~6分)

 

4) 薄力粉を加えて 粉っぽさがなくなったら カレー粉を混ぜ 水を加えて煮る。

  煮立ったらアクを取りAを加える。(りんごはすりおろしながら)

  弱火で30分程度煮込む。

  

  塩とこしょうで味をととのえる。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました(^-^)ノ~~