秋鮭のカレーマヨソース と 空心菜と揚げのにんにく炒め。 | miyukiのスマイルキッチン

秋鮭のカレーマヨソース と 空心菜と揚げのにんにく炒め。

シルバー人材センターさんに木の剪定をしてもらう日だったのに、

あいにく雨ふりで延期。

 

その電話が朝6時にかかってきました。さすがおじいちゃん、早い(^^;)

これでまた 日が延びました。

・・・台風で木が傾いたまま。

 

雨が降るたび、涼しくなってきています。

 

そんなきのうの晩ごはんは 旬の秋鮭で。

 

 

 

こんがり焼いて、カレー粉プラスのマヨネーズソースをかけました。

ちょっぴりスパイシー。

 

敷き詰めた生野菜もそのソースでいただきます♪

カレー味は食が進みます。

 

 

 

 

副菜に炒り豆腐を作りました。

レシピです→★

 

簡単にできるお惣菜。

 

 

 

 

もう1品は、空心菜と油揚げのにんにく炒め。

 

この油揚げはお稲荷さん用に炊いた 味付きの揚げです。

ごま油で炒めて香ばしく。

 

ササッと炒めて簡単1品。

 

 

 

 

 

お味噌汁は大根と若芽。

 

残ったピオーネは週末帰ってくる娘のために冷凍。

うっかり全部食べるところだった・・・笑

忘れず食べてもらおう~^^

 

 

 

秋鮭のカレーマヨソース。

材料(2人分)

秋鮭の切り身・・・・・2切れ

酒・・・・・大さじ2分の1

塩・こしょう・・・・・少々

薄力粉・・・・・適量

サラダ油・・・・・大さじ1

 

カレーマヨソース(混ぜておく)

 マヨネーズ・・・・・大さじ3

 カレー粉・薄口しょうゆ・にんにく(すりおろし)・水・・・各小さじ1

 

生野菜

 レタス・きゅうり・玉ねぎ・人参・・・・・各適量

 

レモン・・・・・適宜

 

作り方

1) 秋鮭は食べやすく切り、塩少々(分量外)をししばらく置き 出てきた水けをふく。

   酒と塩こしょうで下味をつける。

 

2) 1)の秋鮭に粉をまぶし フライパンにサラダ油を熱しこんがり焼く。

   器に野菜を盛り 焼いた鮭をのせ、カレーマヨソースをかける。

   レモンを添える。

   

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました(^-^)ノ~~