白菜キムチの太巻き と 根菜たっぷり!鶏つくね揚げ。 | miyukiのスマイルキッチン

白菜キムチの太巻き と 根菜たっぷり!鶏つくね揚げ。

ビビンバ丼の白菜キムチがたくさん余っていたので、

生野菜と太巻きにしました。

 

 

 

1回め 欲張ってレタスののせすぎで あふれ出て大失敗∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

で、やり直し・・・

 

2回め のせる具の量を減らして 今度はうまく巻けました。

 

 

レタスときゅうりと白菜キムチ。

わたしの分には納豆も加えました。

 

 

キムチの味で なにもつけなくてそのままで美味しい

 

火を使わずにできる1品です。

 

 

 

材料(2本分)

焼き海苔(全形)・・・・・2枚

すし飯・・・・・400g~500g

 

レタス・・・・・4分の1個

きゅうり・・・・・2分の1本(細切り)

白菜キムチ・・・・・100g(ざるに取り、汁気をきる)

(納豆・・・・・1パック)

 

作り方

巻きすに海苔を置き、レタス、キムチ、きゅうりの順にのせて巻く。

食べやすく切り 器に盛る。(6~8等分)

 

 

 

鶏ひき肉でつくね揚げを作りました。

ごぼうと人参入り。

 

味をしっかりつけたので これもそのままで。

 

すだちを絞りました。

これがけっこう効果的。

 

 

 

 

長いもをすりおろし、

しめじと豆腐のお味噌汁と ワンプレート。

 

 

 

外国人観光客向けのお料理教室が流行ってるらしいです。

日本文化に触れるための。

 

手まり寿司を作ったり 海苔巻きを作ったり おにぎりとか・・・

 

晩ごはんがちょうど太巻きだったので ちょっと嬉しくなりました^^

 

 

 

根菜たっぷり!鶏つくね揚げ。

材料(2人分)

鶏ひき肉・・・・・200g

ごぼう・・・・・1本(約150g)

人参・・・・・2分の1本

 

揚げ油・・・・・適量

すだち(またはレモン)・・・・・適宜

 

 

A

酒・しょうゆ・・・・・各小さじ2

生姜・・・・・1片(すりおろし)

塩・・・・・小さじ4分の1

片栗粉・・・・・大さじ1

溶き卵・・・・・2分の1個分

 

作り方

1) ごぼうはささがきにし 水にさらす(5~10分程度)

   人参は細切りにする。

 

2) ボウルにひき肉と1)の野菜、Aを入れて粘りが出るまでよく混ぜ合わす。

   食べやすい大きさにし(6等分) 180度に熱した油で揚げる。

 

3) 器に盛り すだち(またはレモン)を添える。

 

※ きつね色になるまで2~3分揚げて 3分置き もう1度揚げました。(2度揚げ)

 

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました(^-^)ノ~~