さばで油淋鶏風。娘に作った和食ワンプレート♪ | miyukiのスマイルキッチン

さばで油淋鶏風。娘に作った和食ワンプレート♪

娘とふたりで晩ごはん。

 

日々、お肉料理になりがちらしいのでメインはお魚にしました。

それも青魚^^

 

 

 

さばに片栗粉をまぶして揚げ焼き、ポン酢とごま油を混ぜてかけ 香味野菜をのせました。

 

香味野菜に娘の嫌いな大葉を混ぜて。

わぁぁ~って言ってましたけど・・・笑

 

簡単な油淋鶏風。

 

 

 

カリッと焼けた皮に タレがからんで美味しいです。

すだちも絞って 風味良く。

 

 

 

 

和のおかずいろいろ。

 

小松菜のおかかあえ、きんぴらごぼう、かぼちゃの煮物、

それと オクラの肉巻き(塩・こしょう)。

 

お弁当な感じで少しずつ盛りました♪

 

 

十六穀ごはん。

お味噌汁は豆腐とねぎ。

 

 

 

友達が送ってくれた梨を食後のデザートに。

娘は食べきれなかったので お風呂上りに忘れず食べてもらいました。

 

デザート付きの和食ワンプレート♪

 

 

2日続きのひとりごはんにならなくて良かった~

今日も娘がごはんを食べに来ます^^

 

 

 

さばで油淋鶏風。

材料(2人分)

さば・・・・・1尾(三枚おろし)

片栗粉・・・・・適量

サラダ油・・・・・大さじ2

すだち・・・・・適宜

 

下味

 にんにく・生姜・・・・・各2分の1片(すりおろし)

 酒・・・・・小さじ1

 塩・こしょう・・・・・少々

 

タレ(混ぜておく)

 ポン酢・・・・・大さじ2強

 ごま油・・・・・小さじ1

 

香味野菜

 大葉・・・・・3枚

 長ねぎ・・・・・2分の1本

 スプラウト・・・・・2分の1パック

 

作り方

1) さばは骨抜きし 塩少々(分量外)したらしばらく置き 出てきた水けをふく。

   1枚を3つに切り 下味をもみこんでおく。(10分程度)

 

2) 香味野菜を準備する。

   大葉はせん切り、長ねぎは斜めに薄切り スプラウトは根元を切り落とし 混ぜておく。

 

3) フライパンに油を熱し、さばに片栗粉をまぶし 皮めを下に並べてこんがり焼く。

   焼けたら裏返し 中まで火を通し 器に盛る。

   タレをかけて香味野菜をのせ、すだちを添える。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました(^-^)ノ~~