佐賀のご当地グルメ、シシリアンライス と トマトのシャーベット。 | miyukiのスマイルキッチン

佐賀のご当地グルメ、シシリアンライス と トマトのシャーベット。

佐賀県のご当地グルメのひとつ、シシリアンライスを作ってみました。

 

パンレッスンでそれが話題になって・・・

友達がよそで食べて、すごく美味しかったそうです。

 

 

 

ごはんに甘辛いたれの薄切り肉とたまねぎをのせ、その上に生野菜。

仕上げにマヨネーズを網かけ。(by ウィキペディア)

 

佐賀県出身のイタリア料理店のオーナーが考案。

もとは、まかない飯だそうです。

 

味つけは焼き肉のタレでも良いそうですが、ないので合わせ調味料で。

 

 

 

牛肉、たまねぎ、マヨネーズがポイント。

佐賀には行ったことはないのだけど・・・

 

うまくできました♪

マヨネーズをかければ そりゃ~美味しいよね^^

 

 

 

副菜は、枝豆入りひじき煮。

 

 

 

こんなのも作りました。

 

トマトのヘタを切り落としラップでくるんで冷凍。

すりおろします。

 

トマトのシャーベット、白だしをかけて。

 

 

 デザートのようなシャリシャリの冷た~い1品。

 でも、すりおろす時に汗だく(-_-;)

 

 

ご当地グルメを調べてみると・・・

 

兵庫はたこめし、明石焼き、神戸牛など。

実家の島根は 出雲そば、ぼてぼて茶などでした。

 

ぼてぼて茶、食べたことないです。どんなかな。

 

 

 

シシリアンライス。

材料(2人分)

ごはん・・・・・2膳分

牛肉(切り落とし肉)・・・・・180g

たまねぎ・・・・・2分の1個

サラダ油・・・・・少々

 

マヨネーズ・・・・・適量

 

A(合わせ調味料)混ぜておく

 酒・・・・・大さじ1

 しょうゆ・・・・・大さじ1・5

 砂糖・・・・・大さじ1

 にんにく・・・・・小さじ2分の1(すりおろし)

 

生野菜(お好みで)

 レタス・・・・・4分の1個

 ベビーリーフ・・・・・適量

 貝割れ・・・・・2分の1パック

 ミニトマト・・・・・7個

 

作り方

1) レタスは食べやすい大きさにちぎり 貝割れは根元を切り落とす。

   ミニトマトはヘタを取り、縦半分に切る。

   トマト以外は混ぜる。

 

2) 肉を食べやすく切り、たまねぎは薄切りにする。

   フライパンに油を薄くひき 肉を炒める。

   肉が焼けたらたまねぎを加え 炒め合わせて Aをまわし入れ 味をつける。

 

3) 器にご飯を盛り 生野菜と2)をのせる。

  マヨネーズを網かけする。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました(^-^)ノ~~