豆苗の豚肉巻き と さば入り冷や汁。 | miyukiのスマイルキッチン

豆苗の豚肉巻き と さば入り冷や汁。

豆苗の肉巻き、1度作ってみたかったんです。

 

 

 

夏は野菜が豊富であまり売れてないみたい。

たくさん残ってました。

安定価格の豆苗。

 

暑いですから、唐辛子入りで少~しピリ辛味に。

豆苗のしゃっきり感を残すため できるだけ手早く焼きます。

 

ごはんのすすむ1品。

 

 

 

 

冷凍しておいた餃子を揚げました。

餃子の日、100個近く包んだら さすがに余りました・・・笑

 

 

 

 

それと ごぼうとほうれん草(サラダ用)のサラダ。

少し前にも作ったばかり。

 

 

 

 

今年の夏こそ 冷たいこのお汁を!

 

さば缶(水煮)の身を加えて、

ミネラルウォーターがなかったので冷やしただし汁で作りました。

・・・その時は醬油を控えめ。

 

とにかく元気の出るお汁です♪

食欲のない時にも。

 

ごはんにかけたり 素麺と食べても良いそうです。

 

Cpicon きゅうりと豆腐の冷や汁 by miyuki。

 

 

 

スイカも食べました。

まぁまぁ甘かったです^^

 

 

 

豆苗の豚肉巻き。

材料(2人分)

豆苗・・・・・1パック

豚薄切り肉(大)・・・・・6枚

塩・こしょう・・・・・少々

サラダ油・・・・・大さじ2分の1

 

A(混ぜておく)

 しょうゆ・・・・・大さじ2

 みりん・酒・水・・・・・各大さじ1

 砂糖・・・・・小さじ2~3(好みで加減)

 赤唐辛子(輪切り)・・・・・小さじ1

 

作り方

1) 豆苗は根元を切り落とし 6等分にする。

   肉を広げて豆苗をのせ 手前から巻き 塩・こしょうをする。

 

2) フライパンに油を熱し1)を強めの中火で手早く焼く。

   全体に焼き色がついたら Aをまわし入れ からめる。

   器に盛り 残った煮汁を煮詰めてかける。

 

※ 豚ばら肉の時は脂が出てくるので、油は不要。

 

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました(^-^)ノ~~