あじの塩焼きで晩ごはん。ブルーベリーのチーズケーキ。 | miyukiのスマイルキッチン

あじの塩焼きで晩ごはん。ブルーベリーのチーズケーキ。

フライパンで焼いたあじの塩焼き。

 

 

カリッと焼いたら 

大葉、長ねぎ、ミョウガの香味野菜をこんもり盛ります。

 

このごろ 塩焼きは香味野菜をのせて食べてます。

そのままで食べるより好きです^^

 

 

 

副菜は3品。

 

肉じゃが。

前日と同じで、じゃがいもはきたあかり。

ホクホクに仕上がるけど、崩れやすいので気をつけます。

 

久しぶりに牛肉で♪

 

 

 

ほうれん草ともやしのごまあえ。

 

 

そしてかつお節たっぷり焼きなす。

 

きのうは和食晩ごはんでした。

 

 

 

そんなきのう、

朝早くからチーズケーキを焼きました。 

 

娘の希望でベイクドチーズケーキ。

レアは好きじゃないそうです(-_-;)

 

ちょうど友達にブルーベリーをもらったので、早く使おうと思って。

 

いつもの分量からバター抜き 生クリームも減らし牛乳を増やしました。 さっぱりめ。

 

熱いまま急いで紙を外したので ちょっと崩れちゃってる・・・

 

 

冷やして美味しい。

娘も友達も喜んでくれました^^

 

 

 

ミキサーで混ぜて焼くだけ ブルーベリーのチーズケーキ。

材料(直径15㎝型 1台分)

クリームチーズ・・・・・200g

砂糖・・・・・70g

牛乳・生クリーム・・・・・各100ml

卵・・・・・2個

薄力粉・・・・・30g

 

レモン汁・・・・・大さじ1

ブルーベリー(生)・・・・・100g

 

<準備すること>

・型に紙を敷く。

・オーブンは170度に予熱。

 

作り方

1) レモン汁とブルーベリー以外をミキサーに入れて攪拌する。

   レモン汁を加えて混ぜる。

 

2) 型に入れて 170度に予熱したオーブンで約50分焼く。

   7分焼いたところで、取り出してブルーベリーを上に散らす。

 

3) 竹串を刺してついてこなくなるまで焼く。

   粗熱が取れたら 型から外して冷蔵庫で冷やす。

   

 

※ 焼き時間は生地の様子を見ながら 加減します。

  焼けてすぐ切るとやわらかいので注意。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました(^-^)ノ~~