真いわしのつけ焼き と ピーマンの鶏そぼろきんぴら。 | miyukiのスマイルキッチン

真いわしのつけ焼き と ピーマンの鶏そぼろきんぴら。

厳しい暑さの毎日。

 

実家(島根)の母に電話をするたび・・・

エアコンをつけてる? と聞くと、つけてる つけてる と。

 

水分はたくさん摂ってる? と聞くと

わかってる わかってる と軽く返されます。

 

近くだったら 確かめに行きたいところ・・・

前に もう自転車に乗ってない と言いながら、乗ってたことがあるので ちょっと怪しい。

危ないので 今は鍵をあずかってます・・・笑

 

母のことが気になる今日このごろ。

 

 

そんなきのうの晩ごはん、メインはお魚。

 

 

真いわし(大羽)のピリ辛つけ焼き。

 

いわしは6月~7月に収穫されたものは 脂がのって美味しいそうです。

その脂に脳を活性化するDHAや血液をサラサラにするEPAが多く含まれます。

 

旬の味。

 

 

焼いてごまをふりかけました。

 

材料(2人分)

真いわし・・・・・5尾

 

漬けダレ

 酒・しょうゆ・みりん・ごま油・・・・・各大さじ2分の1

 にんにく・・・・・1片(すりおろし)

 砂糖・・・・・小さじ2分の1~1

 豆板醤・・・・・小さじ2分の1

 

※ いわしは塩少々し しばらく置き 出てきた水けをふいてから つけダレに。

 

 

ピーマンと鶏そぼろきんぴら。

ごはんにのせるとそぼろ丼♪

 

 

 

材料(2人分)

ピーマン(大)2個

鶏ひき肉・・・・・100g

 

ごま油・・・・・小さじ1

赤唐辛子(輪切り)・・・・・少々

酒・しょうゆ・みりん・・・・・各大さじ1

砂糖・・・・・小さじ2

 

きんぴらは、他の具で作る時もこの分量で作ってます^^

 

 

根菜のサラダ。

隠し味に薄口しょうゆと練りがらし。

 

 

久しぶりにお味噌汁を作りました。

 

味噌汁は適度に塩分も摂れて水分補給にもなり 熱中症予防にもなるそうです。

とくに朝食べるのがいいとか・・・テレビで言ってました。

 

果物はゴールドキウイ。

 

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました(^-^)ノ~~