あじとネバネバ野菜のレタス包み と 鶏ごぼう。 | miyukiのスマイルキッチン

あじとネバネバ野菜のレタス包み と 鶏ごぼう。

レタス包みをお魚で。

 

 

冷やしてモリモリむしゃむしゃいただきます^^

 

魚は真あじの三枚おろし。

お魚屋さんで皮も骨も取ってくれてるので、そのままお刺身として食べれるもの。

 

オクラと長いものネバネバ野菜を混ぜて味をつけました。

 

さっぱり、夏向きのおかずになりました♪

 

 

 

副菜は2品。

小松菜のおひたし と 鶏ごぼう。

 

 

 

鶏ごぼう・・・

うっかり、少し煮詰まっちゃいました。

 

焦げなくて良かった(´▽`) ホッ

その分テリテリで美味しくできました^^

 

調味料は1度に入れず まず砂糖から。

生姜多めがポイント。

 

 

 

 

鶏ごぼう

材料(4人分)

鶏もも肉・・・・・1枚

ごぼう・・・・・2本

人参・・・・・8㎝

生姜・・・・・20g(せん切り)

サラダ油・・・・・大さじ2分の1

 

だし汁・・・・・200ml

砂糖・・・・・大さじ1・5

しょうゆ・酒・みりん・・・・・各大さじ1

 

作り方

1) 肉は余分な脂を取り除き、一口大に切る。

   ごぼうは4㎝の長さに切り、太ければさらに縦半分に切り 水にさらす。

   人参は4cm長さの短冊切にする。

 

2) 鍋に油を熱し 生姜と肉を炒める。

   ごぼうと人参を加え さらに炒める。

   だし汁と砂糖を加えて 落しぶたをし 弱めの中火で5分程度煮る。

 

3) 残りの調味料を加え 煮汁が少なくなるまで煮る。

  (煮詰めすぎないように)

 

※器に盛り、ゆでたさやえんどうやいんげんを添えると良いです。

 

 

きのうの晩ごはんです。

冷やしトマトと、この日もゆかりをごはんにのせました^^

 

 

今日は月に1度の自治会の会合があります。

 

来週はいよいよ自治会主催の夏祭り。 暑さ真っ盛り。

スタミナをつけとかないと。

 

 

 

あじとネバネバ野菜のレタス包み。

材料(2人分)

真あじ・・・・・一尾(お刺身用・三枚おろし)

ゆでたオクラ・・・・・4本

長いも・・・・・80g

たまねぎ・・・・・4分の1個

 

レタス・・・・・6枚

 

A

 ぽん酢・・・・・大さじ2

 ごま油・・・・・大さじ2分の1

 生姜・にんにく・・・・・各2分の1片(すりおろし)

 塩・・・・・少々


  

作り方

1) たまねぎは薄切りにし 塩少々してしばらく置き 水けをしっかり絞る。

   オクラと長いもは一cm角に切り、 あじは1cm幅に切る。

 

2) ボウルに1)とAを入れて混ぜ、冷やしておく。

   器に盛り レタスを添えて 具を包みながらいただく。

 

※ まぐろやサーモンでも。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました(^-^)ノ~~